phaの日記

パーティーは終わった

得られる(かもしれない)効果



ファスティングで得られる効果
(個人差がもちろんあります)
■舌を覆っていた脂肪が取れるため、食べ物の味がはっきりわかり、野菜そのものの味わいがおいしいと思えるようになります。また味覚だけでなく、聴覚・視覚などの五感が冴えるそうです。
■胃腸や肝臓、すい臓などに休養を与えることができます。内臓を休ませることで、本来の大きさ、位置、形に戻すことができるのだそうだ。
■免疫機能が強化されたり、ストレスに強くなったりすることが科学的な研究でも報告されています。
■今まで体内に滞っていた有害な老廃物が、自然に排出されてきます。断食を始めて5日目くらいには、これまで貯めてきた毒素や老廃物、コレステロールが、汗と尿となり、一気に体外へ出ていくので、細胞も蘇り血管が広がります。また多量に宿便が出ます。断食を始めても、適度な運動を続ける限り便秘にはならず、体外から摂る物がなくなっても出るそうです。
■断食中は、静かな環境で、時間的にもゆったりとでき、いろいろ熟考できるよいチャンス。また回復食でいただくおかゆのおいしさは、これまでにないもので、食べ物への感謝の心、心身の健康をに関心を持つきっかけになるとか。これは、宗教的な儀式の目的にも通じることですね。

ファスティング(断食)がブーム - [食と健康]All About