phaの日記

毎日寝て暮らしたい

ブログいろいろ

 最近あちこちにやたらとブログを作りまくってしまっていて、はてな内でもここ以外に各種はてなグループに参加している他、はてな外でも今FC2と忍者とbloggerSeesaaJugemにブログを持っている。ややこしすぎ。それぞれ別のサービスを使えばいちいちログアウトしたりする手間がないかな、と思ったのだけど、使い勝手を覚えるのが大変で、あまりよくなかった。
 大体どこも機能は似たようなものなんだが、ブログのテンプレートの文法とか違うからそういうの覚えるのめんどいのよね。
 この中ではてなを除いてどれが一番お薦めかといえばFC2かなあ。文句がない。必要な機能は一通り揃っていて、改造の自由度も高く、いろいろと新しいサービスが繰り出されている。
 もしくは忍者。ここは使い勝手などFC2と似ている。使いやすいが、管理画面とかのデザインがなんか垢抜けない感じ(ギークっぽい?)。でもわりと軽い。これはかなりいい。あとFC2と違って一人で複数のブログが持てるのはいい。
 Jugemはテンプレートとか雰囲気がオシャレで楽しい感じ。運営も親しみやすい感じ。どこかに日常のことを綴るなんてことない日記を一つ持つならJugemがいいかも。
 Seesaaは一アカウントで複数のブログが持てるのが魅力。ランキングとかやってて自分が何位とか表示されたりして楽しそう。でもちょっと重い。あと運営がなんか不親切な感じがする。
 Blogger英語圏のブログって感じ。特に不便はない。テンプレートはまだよく理解してないが斬新で高機能。