phaの日記

パーティーは終わった

ボット萌え



 自動的にブログを書いたりブクマをしたりするボットや、与えられたキーワードに即したページを無限に生成するスパムサイトのようなものに昔から何故か惹かれる。ブログペットを貼っているのもそのためなんだけど。

 あるプログラムを走らせ続けることで変なものが生まれたり、もしくは人間と変わらないような振る舞いをしたりするのを見るのが好きだ。「こういう条件でこういうプログラムを走らせるとこんなものが生まれます」という、その初期設定と結果がちゃんと理論で繋がっているようなものが好きだ。中でもその初期設定ができるだけ単純なもので、なのにその結果が奇妙で複雑なものであるようなのに萌える。

 例えば、ある無人の惑星が、高機能のハイウェイが惑星全体に張り巡らされた状態で何億年も放置されるとどんな生物が生まれるかとか、すごく奇妙なデザインのサイトに書かれているCSSがすごく短いとか、そういうのが凄く好きだ。どこで育まれた嗜好なんだろ。

 スパムサイトについては技術的にはもう作れそうなので、あとは何かアイデアないかなーという感じ。なんか作りたい。