phaの日記

パーティーは終わった

はてなでstyle属性って使えるの?



自己解決したので結論だけ書いて隠しとく。
多分、編集画面でボタン一つで挿入できるようになっている、font-size,font-weight,font-style,colorだけ使えるんだろう。もうちょい使えるようにしてほしいなあ。

ここで

<span style="font-size:20pt">font-sizeを20ptに指定しています。</span>

と書くと、


font-sizeを20ptに指定しています。


こう表示される
でもはてなグループだとこうなる
よく知らなかったんだけど、?Gではstyle属性が使えないが?Dでは使えたのか?
でも下の記事で貼付けたコードは反映されてないしな。
使える属性と使えない属性があるのかな。
じゃあいろいろ指定してみよう。

<span style="font-size:20pt; color:#f99; font-weight:bold; font-style:italic; letter-spacing:3px; text-decoration:overline; background-color:#ccc; border:dotted 2px #666; margin:20px; padding:10px; cursor: help;">
style属性でいろいろ指定しています。</span>

と書くと、



style属性でいろいろ指定しています。



あれ、なんともならない。さっき効いてたfont-size:20pt;も効かなくなってる。
なんでだろ。

<span style="font-size:20pt;color:red;">font-sizeを25pt、色を赤に指定しています。</span>

と書くと、


font-sizeを25pt、色を赤に指定しています。


できた。
うーん、よくわからん。
style属性の中で一部のパラメータは指定可能だけど、指定可能なものと指定不可能なものを一緒に書くと、指定可能なものも無視されるってことか。

に使用可能タグと属性は載ってるけど、style属性の中で何が指定可能なのかは載ってない。これってヘルプのどっかにあるんかしら。