phaの日記

パーティーは終わった

二つ名メーカーはグローバリズムを超えた!?



タイトルは例によってホッテントリメーカーより(二つ名メーカーはグローバリズムを超えた!? 14users(推定) - ホッテントリメーカー)。よろしくお願い(以下略
結構たくさんの方がホッテントリメーカートラックバックを送ってくださっていてうれしいです。有難うございます。


そういえばこないだこっそりと二つ名メーカーの英語版を作ったので紹介しておきます。


単にルビ部分を英語にしただけなのですが。
(英語は僕の適当な英語力で作っているので突っ込みどころが多いと思います・・・)
こんな感じ。

二つ名メーカーは1月に公開したのですが、一発ネタのつもりだったんだけど意外と息が長く、今でも1日15000くらいのPVがあります。
で、以前にも紹介したように二つ名メーカーは中国や韓国の人にも結構遊んでもらっているようなのですが(参照: 「二つ名メーカー」と漢字文化圏)、漢字圏の人には漢字部分は楽しんでもらっているようだけどカタカナ部分は理解されないと思うので、カタカナ部分を英語に直しただけですが英語版を作ってみたという感じです。
あと、

夏期休暇でアメリカに行った際の出来事。
LAで信号待ちをしていると気の良さそうな2人組のお兄さんが、
「おまえは 日本人か?」と気さくに聞いてきました。
「そうだ」と答えると、
「漢字のタトゥー (刺青)を彫ったんだけど、どういう意味か教えろよ」
と言われ差し出された腕を見ると『武蔵』と彫ってありました。
「日本で最も有名な剣豪だよ」と伝えると彼は満面の笑みを浮かべていました。
続いてもう一人が腕を差し出すとそこには『朝鮮』と大きく彫ってありました。
「KOREAだよ」と教えてあげた後の彼の悲しそうな顔が忘れられません。

こんな感じの漢字好きのアメリカ人が使ってくれないかなあと思ったり。
一般的なアメリカ人のPCで漢字が表示されるのかどうかよく知らないんだけど(´・ω・`)