phaの日記

パーティーは終わった

ブックマーク本来の使い方とは



一昨日公開した全自動レシピ収集はてブBot「レシピ365(b:id:recipe365)」が予想以上にブクマやお気に入りを集めているようで、ありがとうございます。やはりこういう実用ネタは需要があるのだなと思いました。


そこで付けられたブックマークコメントで気になったものが一つ。


http://b.hatena.ne.jp/entry/http://b.hatena.ne.jp/recipe365/


id:K-Onoさんの「これはある意味正しいブックマークだ」というコメントにスターがいくつか付けられていたんだけど、僕も最近こういうことを感じていた。つまり、はてなブックマークの使い方って本来のブックマークの使いかたから外れてしまいがちだなーってことなんだけど。


僕ははてなブックマークは大好きだしはてブがなくなるとネットがすごくつまんなくなると思ってるけど、しかしはてブはあんまりブックマーク的な使いかたをしていないなあと思う。
あまりブクマしたサイトを後から見返さないんだよね。そもそもブクマする際に、後から見返すことを考えてブクマしてなかったりする。これははてブ独特の雰囲気によるものだけど、はてブの場合ブクマするときに後で見返すためではなく「あるURLに一言言いたい」「あるURLをみんなに紹介したい」「他の人のブクマコメントに返答」「1get」「タグ芸」などの要素が入ってきてしまって純粋なブックマークではないことが多いように思う。


それはそれで楽しいんだけど、純粋に後から見返して役に立つようなブックマークも必要だと思うのです。それ用にはてブ以外のSBM(ソーシャルブックマークサービス)をもう一つ使ってもいいんだけど、はてブのデータを利用して、それを見やすいように整理するだけでも結構いけるんじゃないかと思った。なんだかんだ言ってはてブに蓄えられた情報って膨大な蓄積なので。ビバ集合知。せっかく情報がたくさん集まっているんだから、それは取り出し方や見せ方次第でいろんな料理法があると思うのです。

例えば上の3つのサイトははてブの中から特定のタグが付いたサイトを抽出しているだけなんだけど、結構使えるサイトになっているんだよね。はてブのデータを使ったマッシュアップにはまだまだ可能性があるんじゃないかと僕は思っていて(今夏予定のはてブリニューアルでそのへんは公式にカバーされるのかもしれないけど)、ということで僕もそういうのを試しに一つCakePHPでサクッと作ってみました。

f:id:pha:20080711212040p:image

はてブから日本の各都道府県ごとにニュースを抽出するというだけのものなんだけど。僕は旅行が好きなので、いろんな県がはてブでどんな風に有名になってるのか知りたいと思って作った。はてブ脳で作った日本地図という感じ。


例えば岡山の項目を見るとデイリーポータルの

こういう記事が出てきたり、また栃木の項目を見ると





この記事が出てきたり、さらにはてな村的には、県ごとにココロ社さんとかメレ子さんとかの紀行エントリがブクマ数順に出てくるとか、そんな日本地図があったらいいなー、と思って作ってみました。
作ってみて思ったのはデイリーポータル強しですね。


などということを考えながら、明日はSBM研究会に行ってきますヽ(´ー`)ノ