phaの日記

パーティーは終わった

「ほっとレシピ」を作った




こないだ作った 自動レシピ収集はてブBot「レシピ365」が結構好評だったので、同じコンセプトで、はてなブックマークで人気のレシピを見やすくまとめて食材ごとに検索しやすくしてさらに収録件数も5倍くらいに増やしたまとめサイトを作ってみました。

現在のところ、ブクマを5users以上獲得しているレシピを全て取得していて約3500件のレシピを収録しています。3users以上とか1user以上とかに閾値を下げようかなあとも検討中。

まだまだシンプルな機能しかないですが、徐々に機能を増やしていこうと思いますのでよかったら使ってください。


考え方の基本としては ブックマーク本来の使い方とは - phaのニート日記で書いた

それはそれで楽しいんだけど、純粋に後から見返して役に立つようなブックマークも必要だと思うのです。それ用にはてブ以外のSBM(ソーシャルブックマークサービス)をもう一つ使ってもいいんだけど、はてブのデータを利用して、それを見やすいように整理するだけでも結構いけるんじゃないかと思った。なんだかんだ言ってはてブに蓄えられた情報って膨大な蓄積なので。ビバ集合知。せっかく情報がたくさん集まっているんだから、それは取り出し方や見せ方次第でいろんな料理法があると思うのです

という感じです。


作成はいつもの通りCakePHPでサクッと。前に作った 県ニュースのソースをかなり使い回しているのでそのへんは楽できました。MVCのうちMとCはほとんど使い回しでVだけ新しく書いた感じ。

というか、一番最初に作ろうと思ってたのはこのほっとレシピなんだよね。レシピ365と県ニュースはその過程でおまけのような感じで生まれたものだったりする。という裏話。

県ニュースもほっとレシピもジャンルが違うだけでシステムはほとんど一緒なので、他にも何か抽出したいジャンルのアイデアがあれば同じようなのは量産できるんだよね。なんかいいアイデアがあったらもう2、3個作ってもいいなあ。


よろしくお願いしますヽ( ´ρ`)ノ