phaの日記

パーティーは終わった

ディノもくもく会でもくもく会通知Botを作った



9日(火)にid:kunitさんが渋谷の株式会社ディノで毎週火曜に開いているディノもくもく会におじゃましてきました。ディノの会議室(?)を使って9人ほどでもくもくしました。いつももくもく会はカフェなどでやってることが多かったのですが、ちゃんとした会議室でやるのもいいですね。とても作業がはかどりました。また都合が合うときにおじゃまさせてもらいたいです。


そのもくもく会で、もくもく会の開催状況を通知するTwitter Botを作ったりしてた。

このBotもくもく会ポータルのカレンダーを読み込んで、もくもく会開催予定があった場合、その前日の夜9時と当日の朝9時に*1「今日、9月9日は○○でもくもく会があるよ。」と通知するだけのBotなのですが。リマインドとしてちょうどいいかなーと思って作ってみた。よかったらfollowしてみてください。

もくもく会ポータルのカレンダーに予定を書き込むと自動的にこのBotが拾うので、もくもく会やそれに類する開発会を開くときは良かったら気軽に書き込んでください(予定の追加にははてなグループg:moku2)への参加が必要)。「もくもく会」という名前でなくても、似たような趣旨の開発会ならば書き込んでもらって大丈夫です。あと一人でカフェとかで作業するときはとりあえずこの予定表に書いてみて、誰も来なくてもいいけど誰か来たらもうけものくらいのノリで「一人もくもく会」を開催するのもありです。


この、はてなグループのカレンダー機能とTwitter Botの連携って、今回書いたソースをちょこっと書き換えたらいろんなグループに適用できるんだけど、なんか他にもできないかな。はてなグループ::ついったー部のカレンダーにTwitterオフの情報がまとまってたらBot動かしてもいいんだけど、あんまりカレンダーは活用されてないみたいだしな。

*1:もうちょっと通知多くしたほうがいいかな?