phaの日記

パーティーは終わった

同居人が一人と一匹増えました



ギークハウスにid:nekoyamasanが入居しました。これで3部屋全部埋まったよ。


ヽ( ´ρ`)ノ


そしてnekoyamasanと一緒に猫も一匹来たのです。

ミケ(メス・生後4ヶ月くらい)


まだ子猫です。
これでギークハウスはギーク3名と猫3匹という最強の体制になったわけですが、ちょっと問題なのは、今までいた猫と新しく来た猫の間がちょっと剣呑な感じなんですよね。

スンスン(メス・1歳半くらい)

タマ(オス・1歳半くらい)


スンスンとタマは兄弟でずっと一緒に育っててしょっちゅうお互い舐め合うくらい仲がいいんだけど、ミケとの間には二匹とも緊張感が走っている。

ミケ→タマ
近づくとシャーッと威嚇
タマ→ミケ
それほど威嚇はせずに好奇心を持って近づいていく、ミケのお尻のにおいをかごうとしたりするが、ミケに威嚇されて引き返す
ミケ→スンスン
近づくとシャーッと威嚇
スンスン→ミケ
ちょっとでも近づく気配があるとシャーッと威嚇。怖い。


スンスンが一番怖い。そして3匹の中で一番強い。

ミケが来るまでスンスンやタマが威嚇する姿見たことなかったんだけど、猫の威嚇する顔ってこわいねえ。ふだんすました顔のスンスンがあんな口が裂けた恐い顔するなんて・・・

いまのところミケは、nekoyamasanの部屋の隅っこに隠れっぱなしです。まあまだ部屋にも全然慣れてないしね。不安なんだろうと思う。

そのうち慣れれば猫3匹が仲良くなってくれるのかなあ。まあ無理して仲良くさせなくても、ある程度の共存関係が築ければいいのかな。ある程度喧嘩するくらいでもいいのかもしれない。