phaの日記

パーティーは終わった

ギークハウスをいっぱい作りたい



何となく前からうちの近くにもギークハウスらしきものがあることは知ってたのだけど行きそびれていた中央林間のギークハウスにこないだ初めて遊びにいってみました。感想。

  1. リビングがうちより広い(20畳)
  2. 部屋もうちより多い(6部屋)
  3. 内装がとても綺麗
  4. ゲームとか本とか音楽とかいっぱいある

(ちなみにギークハウスとはウェブ関係の人が集まってルームシェアとかして住んでる家みたいな感じで捉えてください)

うちのギークハウスは家族連れが住むような普通の3LDKのマンションをシェアしているんだけど、中央林間の物件は大きなリビングの周りに部屋が6つあるというルームシェア向きな作りで非常に良いと思った。

ちょうど入居者募集してるそうなのでここにも貼っておきます。

ナードハウス中央林間 - ギークハウスポータル

あとうち(南町田)も入居者を募集してますのでよろしくです。興味のある方は御連絡ください。

ギークハウス南町田 - ギークハウスポータル


4月を控えて引っ越しなど考えてる人が多い時期だと思うのでいろいろPRしときますが、多分南町田と中央林間のギークハウスはこんな人におすすめな気がします。

  1. 他のウェブ関係の人とかと交流したりしたい人
  2. 引っ越したいけど初期費用が出しにくい人(敷金礼金や、家具を揃えるのとか)
  3. 東京に出てきたい地方の人
  4. 正式に物件を探すまでの間何ヶ月か住める一時的な家が欲しい人
  5. 既に東京に家があるけど数ヶ月くらいだけでいいのでもう一つ家を持って共同生活をしてみたい人(そういう人も何人かいました)
  6. 町田近辺に勤めている人(あんまりいないか。渋谷、新宿あたりまでも30分ちょっとで出られます)
  7. 慶応SFCや東工大すずかけ台キャンパスの学生(近いので)
  8. 猫が好きな人とか飼ってる人(南町田のみ)
  9. 既にウェブ関係の人以外でなくてもこれからウェブ関係で何かやりたいと思っててやる気がある人


僕の理想としてはギークハウスがあちこちにいっぱいできて、それぞれ交流したり、こっちのギークハウスに飽きたらあっちのギークハウスに引っ越したりとか、いろいろ選択肢が増えていったらいいなーと思う。あとギークハウスでなくても猫ハウスとか楽器ハウスとかいろいろコンセプト的なハウスがあったら面白いと思う。

企画さえしっかりしてれば人を集めるのはそれほど難しくないと思うので、もしちょうど空いてる家がどこかにあって、ギークハウスにしてもいい、というような話があったら御連絡ください。僕が頑張ります。