phaの日記

パーティーは終わった

だるい



最近どうも何だかいろいろ全てがだるくてめんどくさい。お金がないせいかもしれない。
僕がニートになってもヘラヘラ笑って適当にやってたのは働いていたときに貯めた貯金があったからなんだけど、その貯金も数ヶ月前についに尽きてしまい、現在はサイトのアフィリエイト収入とか、たまに人からの何か頼まれごとをやったりとか、古本のせどりをちょこっとやったりとかで何とか月に10万くらいのお金は入ってきていてそれでギリギリ暮らしてはいるんだけど、やっぱりギリギリでちょっとキツい。何か買いたいものがあってもなかなか買えない。手元のMacBookとかiPodとかがもうかなりボロいので買い替えたいのだけどなかなかキツい。

うーむ、お金がないと行動が狭まるし、行動が狭まると気持ちも狭まるなあ。ようやくお金の大事さが少し分かってきたのかもしれない。だからと言って働こうという気にはまだならなくて、働く苦痛に比べたらまだダラダラしてるほうがいいか、と思ってる。この状態がもう少し続いたら「お金ないのはもうウンザリだから頑張って働く!」とか思うようになるのかもしれないけど。まあそのうちそうなるかもしれないけどそれまではもうちょっとダラダラしてようか。なんとかして働かずに大量のお金が手に入らないものだろうか。

あと、ニートだと毎日やることなくて空しいな・・・とかちょっと思い始めてきてる。そういえば2年間ニートをやっててそんな風に思ったのは初めてかもしれない。今まで僕は何をやって過ごしてたんだろ。お金を大して使わなくても僕はやりたいこととか楽しいこととかいっぱいあるからそれで充分だ、って思ってた気がするけど、今はあんまりやりたいことを思いつかない。それもお金が少なくなったせいなのだろうか。

それとも何かに飽きて来たのか。僕が主にメインでやっていたウェブサービス作ったりするのもちょっと飽きてきてしまったし、今住んでるギークハウスの計画もなんか最近はダラダラしてしまってるし。なんかどうも各方面で行き詰まりを感じつつある。僕は年齢はもう30でもうすぐ31になるのだけど年齢的な限界もいろいろ感じる。記憶力とか落ちてるし、体重も増えてきたし、体力もなくなってきてるし、もうおっさんだ。なんかもう下り坂だなあ。

うーむ、だるいですね。でもだるくても人生は続いていくんだよなあ。だらだらと。