phaの日記

パーティーは終わった

「へうげもの」の千利休宗匠のTwitter Bot(@_Sousyou)を作った



以前から公開している プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方ですが、僕が公開する前にあまり予想していなかったのは、このスクリプトで作られているbotの多くがキャラbotというアニメや漫画やゲームのキャラのbotであることでした。こんなにキャラbotが流行るとは思ってなかった。異常な量のキャラbotがいる(→ Twitterのアニメ・ゲームなどのキャラクターbotまとめ - Twiwiki::TwitterまとめWikiサービス)。しかし、確かに自分の好きなキャラに「おはよう」とか「おやすみ」とか言ってもらえるのはいいですね。

キャラbotに必要な機能とかを知るためにも僕も一つキャラbotを作ってみようと思い、「へうげもの」の千利休宗匠のbotを作ってみました。

よかったらフォローしてみてください。ちなみに配布しているbotスクリプトに実装予定の新機能のテストにも使っています。