僕は毎日ネットで文章を読んだりブログを書いたりネット経由で物やお金を貰ったり買い物したりして毎日を過ごしているので、今の僕の生活はネット無しでは成立しないだろうし本当にインターネットは素晴らしいと思ってるんだけど、そういう話をするとよく「もしインターネットがなくなったらどうするんですか? ネットだけじゃなくもっと現実の繋がりを大切にしたほうがいいんじゃないですか?」って聞かれるのだが、質問の意味がよく分からない。
「もしインターネットがなくなったらどうするんですか?」という質問に対して素直に答えるなら「まあなかったらなかったで何とかするんじゃない?」って思うんだけど、ネットはまずなくならないだろう、常識的に考えて。今の世の中からネットが一切なくなるなんて、地球に巨大隕石が雨あられのように落ちてきて地球の人口が3分の1になるとか、日本に超ファシズム政権が誕生して知識弾圧とか言論統制をやりまくるとか、そんなよっぽど異常な破滅が起きない限り有り得ないだろうし、そんなSFみたいなこと考えてもしょうがない。それは現代人に向けて「もし電気がなくなったらどうするんですか?」って聞くのと同じだと思う。
だからまあ、「もしもインターネットがなくなったらどうするんですか?」という質問は、インターネットをヘビーに使っている人間に違和感があるって言いたいだけなんだろうけど、そういうのめんどくさい。