phaの日記

パーティーは終わった

35歳になった



そういえばこないだ35歳になりました。政府による正式なニートの定義は18〜34歳らしいので、もう正式なニートではなくなってしまった。まあここのところは原稿書いたりとかちょくちょく仕事っぽいことをしていてあんまりニートじゃないんだけど。35歳からは肩書を何にしたらいいか迷う。まあなんでもいいんだけど。

別に心を入れ替えて真面目に働き始めたわけではなくて、やっぱりあまり働きたくないし毎日何もせずに寝て暮らしたいんだけど、なかなかそうはいかないのが世界だ。昔は適当にサイト作って遊んでたら月数万くらい入ってきて収入になってたんだけど、サイト作りとか飽きてほったらかしにしてたらどんどん収入源にならなくなってきて、さてどうしようかと思っています。おととしに出した本の印税ももうなくなってきたし、どうしよう。はー、働きたくない。働きたくないけどお金ほしい。

まあ働きたくないけどずっとニートやるべきとも別に思ってなくて、疲れたら働くの少し休めばいいしやる気が出たら働けばいいし、その二つを自由に行ったり来たりできるのが理想、という考えなので、そんなに無理せずに働いたり働かなかったりしてなんとか生きていけたらと思います。どっかで三億円くらい拾ってカネにならないことを一生ずっとやり続けたいという理想も持ち続けたいですが。

35歳って34歳と違ってなんかもう若くないっていうか、一人前っぽいとか、働き盛りっぽいとか、後半戦突入ぽいというか、後戻りできない固まってきた感じがありますね。まあそんなもんか。どんな風に生きていこう、

35歳記念として、cakesで書いた記事のうち好評のものを1月31日の18時〜24時の6時間だけ無料公開します。ちょっと短いですが無料を設定できる最大期限が6時間なので…。以下のリンクを経由してアクセスすれば読めるはずです。(あ、無料だけど会員登録が必要っぽいです。面倒ですみません)
・シェアハウスとセックスと家族 https://cakes.mu/s/uPiHx
・麻雀千年紀 https://cakes.mu/s/uPiHb
・このまま眠りつづけて…… https://cakes.mu/s/uPiAV

あと35歳記念としてほしい物リストも公開するのでなんかください……!
Amazon.co.jp: pha: phaのほしい物リスト(ギークハウスで共有します)

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法