phaの日記

パーティーは終わった

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

面白かった本2007

2007年の○冊 - はてなムラ揉め事マグニチュード を見てたら面白かったので僕も今年自分が読んで面白かった本を挙げてみます。といっても2007年の前半は何読んでたかあまり覚えてないのでここ数ヶ月に読んだ奴が多いんだけど、今思い出して印象に残っている奴…

Revolution No.9 - The Beatles

今日のはてなワールド

ネットに住む

僕はインターネットが大好きで、一日中ネットに接続してネットで勉強してネットで遊んでネットで人とコミュニケーションして、ネットのないところに2日もいると不安で落ち着かなくなるようなネット中毒なのですが、ネットとかあんまりやらない友達になんで…

インタビュー出た

タイトルが少し気恥ずかしいですが・・・ 新しいひらめきを得るために、無職を選んだ男──「phaのニート日記」

谷中猫

『ドグラ・マグラ』が青空文庫に

青空文庫 - 夢野久作「ドグラ・マグラ」 12月24日から青空文庫で夢野久作の奇書「ドグラ・マグラ」公開 - GIGAZINE 青空文庫で夢野久作『ドグラ・マグラ』が公開されたようです。入力者の方、校正者の方、その他青空文庫の皆様お疲れ様です。 せっかくなので…

根津神社

谷中

エスペラント語を学ぶメリット

昔エスペラント語を勉強している知人が言っていた言葉が今でも印象に残っているのだが、 「エスペラント語を学ぶと世界中のエスペラント語を学んでいる人とコミュニケーションできる。そして今どきエスペラント語を学んでいるような人は変な人だから、エスペ…

数学について

最近数学についての初心者用の読み物を読んでた。 『無限と連続』『無限の果てに何があるか』『無限のパラドクス』と三冊読んだ。今更だけど、数学って芸術とか宗教と同じなんだな、と自分の中で勝手に納得した。

今日のはてなワールド

アルタ前で大量のスプーに囲まれるタモさん

ADHD友の会(必然性と能力)

ニート的人生設計 - phaのニート日記「俺はニートでふらふらしながら生きてくぜー」的なことを最近書いたりしている僕ですが、それは「好んで」というのもあるけれど、自分としては「もう生きていくにはそれしかないよなあ」という感覚であったりもします。 …

インタビューされた

なんか出てます 田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪:「圧縮新聞」「訃報ドットコム」始めて半年で数々のサービスを生み出す、自称“ニート”──phaさん - ITmedia Biz.ID

全ての文系ブロガーはPHPをやるべき

PHP

追記:ちょうどPHP入門にいいエントリが出てたのではっときます。僕の意見よりこっちのエントリのほうがお薦め。 15Pub ? Blog Archive ? PHPのススメ というのはもともとcatfrogさんが言っていたのだけど、ほんとそう。PHPがなかったら僕プログラミングやっ…

ニート的人生設計

僕は大学時代は学校にも行かずぐだぐだ遊んでいて留年したり、それから何年間か働いてみたり、外国に住んでみたり、そしてまた仕事をやめてふらふらしてみたりしてきて、そういう繰り返しの中でなんとなく自分の目指すべきことや保っておきたい状態がはっき…

CakePHP勉強会

CakePHP勉強会 - events.php.gr.jp CakePHP勉強会を開催しました | Shin x blog CakePHP のおいしい食べ方: CakePHP勉強会の様子 参加者ブログへのリンク CakePHPの勉強会に行ってきた。僕はCakeはまだ勉強しはじめの段階なんだけど、「もっと勉強して使いこ…

週刊アスキーに紹介された

小さくですが、圧縮新聞が今日発売の週刊アスキーに紹介されています。57ページの「ネット事件簿」というコーナーで、「炎ジョイ休止」「ReadMe!終了」と一緒に載ってる。圧縮新聞は、作りはじめたときはMADニュース的なものを作ることしか考えてなくて、「…