phaの日記

パーティーは終わった

ネットに住む



僕はインターネットが大好きで、一日中ネットに接続してネットで勉強してネットで遊んでネットで人とコミュニケーションして、ネットのないところに2日もいると不安で落ち着かなくなるようなネット中毒なのですが、ネットとかあんまりやらない友達になんで僕がそんなにネットが好きかを説明するにはどう言ったらいいかということをときどき考えます。
例えばあなたが絵がすごく好きだとするじゃないか。絵を見るのも好きだし描くのも好き。そしたら、その絵を見たり描いたりするだけじゃなくて、その絵の中に自分が住むことができるの。絵の中に住んで、遊んだり走り回ったりできるの。自分が描いた絵の中にも住めるし、自分だけじゃなくてそこには他にも絵が好きな人がたくさんいて、他の人が描いた絵もたくさんあるの。他の人が描いた絵の中に入ったり、自分の絵と他の人の絵を繋げて遊んだりもできるの。
僕にとってネットはそういう感じの場所だな。