2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧
そういえばこないだ35歳になりました。政府による正式なニートの定義は18〜34歳らしいので、もう正式なニートではなくなってしまった。まあここのところは原稿書いたりとかちょくちょく仕事っぽいことをしていてあんまりニートじゃないんだけど。35歳からは…
Q. 仲間を見つけるコツはありますか? A. 手軽なのは趣味じゃないでしょうか。あとなんか集まりに出るようにするとか。僕は東京出たばかりで知り合いが少ない頃、もくもく会 http://mokumokukai.tumblr.com/ というのを一人でもくもくと開催してました。 仲…
熊野に行った帰りに福井の知人を訪問した。福井は雪国だった。福井では冬に水ようかんを食べるらしく、食べた。美味しかった。大きくて平べったいのを自分で切り分ける感じ。 食べ物が美味しかったな。なんか、米とか酒とか蕎麦とか味噌とか豆腐とか、その土…
熊野で仙人風呂に入った。仙人風呂というのは川原に穴を掘って超でかい風呂にしたもので、無料で入れる。 特に夜の人の少ない時間帯が良かった。暗くて湯気で風呂の果てが見えない感じで、空には物凄い数の星が見える。 僕は風呂がそんなに長くなくていつも2…
// // 覚えてる分をざっと。読んだものはphaの本棚 (pha) - ブクログに登録したりしてます。 新装版 洗脳の楽園 作者: 米本和広 出版社/メーカー: 情報センター出版局 発売日: 2007/09/01 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (…
定年退職した父が一日中ソリティアをやっている この話を読んで反射的に「なんかもっと他のことやればいいのに……」って思ってしまったんだけど、よく考えるとゲームなんてそもそも全て不毛なものだし、ソリティアはだめで将棋ならいいってのも変なのかもしれ…
知識を得ると世界の幅が広がって行動の自由さが増す。自分がメインストリーム的なところから外れて生きてるのはいろいろ本を読んだりしたせいなんだろうかって思ったけど、社会への違和感はよく考えたら本を読む前のすごく小さい頃からあった。だからそれは…
あけましておめでとうございます。まあ年が変わっても本質的には人間なんて何も変わらないわけですが、結局人間はそんなよく分からない意味の区切りを少しずつ作っていくことでしか人生をうまく把握することができない。今年もよろしくお願い致します。 ・麻…