phaの日記

なんとかなりますように

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甥っ子(3歳)

と遊んだ。

漫画喫茶

無限の住人を最初のほうから最新刊まで読んだ。

稽古日誌

胸骨と骨盤を連動させること いっしょに上げる・下げる いっしょに回る(「ナンバの動きな」) 肩はどうでもいい 「動きの中で大事な一点ってあるやんか」それが胸骨らしい 正面打ち一教 一教の表は相手の頭のほうに落としていく 片手持ちから下に落とす 片…

五級の試験受けた

五級というのは一番下の級。今までは級を持ってなかったということです。 試験は基本的な型をいくつかやるというもの。とりあえず五級くらいだと大体受けたらみんな受かるものみたい。 試験内容 正面打ち一教 片手取り四方投げ 正面打ち入り身投げ 座っての…

だるい

けれどときどき世界は美しいと感じる。

クリエイティブってなんだろう

こないだのコンタクト・インプロヴィゼーションのワークショップでの話。 「まず bridge を作ってみましょう」と先生が言った*1。まず最初に先生は「これが classical な bridge です」と言って、胴体を支える手と足が真下に伸びている、ちょうど ○| ̄|_ の…

DMBQ聴いてみたいんやけど

何を聴いたらいいでしょうか。あと、近所のTSUTAYAでDMBQのCD見てみたらなんかほとんどCCCDやってんけどこれはしゃあないのん?

ゆらゆら帝国リンク集

ついでにゆら帝も。 いろいろ ゆらゆら帝国・坂本慎太郎作品展 fuzzbasguitar | 「ゆらゆら帝国の使用機材」 動画(YOUTUBE) http://www.youtube.com/results?search=yurayura+teikoku&search_type=search_videos インタビュー 『ミーのカー』 Web Jungle ゆ…

あふりらんぽいろいろリンク集

オニ(G,Vo)とピカチュー(Dr,Vo)の二人組。 公式ページ afrirampo.com インタビュー Smashing Mag / Interview with あふりらんぽ (19th May '05) あふりらんぽ - bounce.com インタビュー FOLLOW UP 音源 www.myspace.com/afrirampo (ライブ音源とかある) …

麻痺を好む

コーヒーを2杯飲んだら効き過ぎてすごく気持ち悪くなった

この季節はいつもそうだ

他人を馬鹿にしている 妄想ワールド ふれあいたい

他人を馬鹿にしている 妄想ワールド ふれあいたい

今日はなんか

人に自然にやさしくできる気がする。昨日のコンタクト・インプロヴィゼーションのせいかな。 接触欲 人と肌を触れ合わすって大事なのかな。長いこと肌に触れたり触れられたりしてなかったんだけど、昨日のコンタクトで他の人とたくさん触れあったり絡みあっ…

基本的には

コンタクト・インプロヴィゼーションのジャム行ってきたんだけど

すごく気持ちよくて面白くて楽しかった!!

稽古行ってきた

5級の申請願いを出した。 5月27日(土)に武道館かどっかで全国大会みたいなのがあるから行かんかって言われたんだけど、どうしよう。ちょっとおもしろそう。 05月27日 第44回全日本合気道演武大会 日本武道館 これか。

ちょい更新停止します ?Dのほうでぼちぼち書くかも

渚にて

最近急に渚にてのよさがわかってずっと聴いてる。2年くらい前にid:j_saitouに「花とおなじ」の音源をもらったときは「なんかぴんとけえへんわー」とかゆってたんだけど、なんか急にわかった。いいね。

コミュニケーションに自信がない

コンタクト・インプロヴィゼーションの4日間のワークショップに行ってきた。とても面白かったんだけど、最後にフリーで踊るときに、自分のコミュニケーションが身勝手でひどいな、と気づいてへこんだ。うあー。日曜にジャム*1があるので行こうとは思ってる…

ブログとのつきあい方

友達の恋愛の話を聞いて、俺にとってのブログと同じだと思った。ブログも最初は「すげーおもしろそうー」って思ったから始めたわけで、始めたばっかりのころはやれコメントがついただの言及されただのといろいろ楽しくて仕方がなかった(恋愛も最初はちょっ…

カカオ99%のおかげでチョコレート中毒を克服できそうだ

チョコレート欲は満たされるけど食べ過ぎないので。チョコレート欲と甘いもの欲は別なんだと気づいた。ひとかけらずつ食べてます。

天才とは

実は天才ってのは「誰でもできるあたりまえの事を、苦にせずとことんまでやる人」の事を言い換えただけなんじゃないかと。 音楽大学における調査では、天才的奏者は1万時間の練習を経ているが、平凡な奏者は4千時間程度だったそうだ。そして大抵は、天才たち…

作曲とは

「作曲とは曲がったものを作ること」(小杉武久) 曲って全部曲がっているのだろうか (板垣恵介の漫画の背景にあるようなかんじか)

熊野古道を歩きまくろうか、というのが一つの案なのだけど、どうしようか。 今から予約したほうがいいんかなー 3日前にならんと全然動く気せえへんねんけど

増えるときは「いち、に、さん、し、ご」だけど、減るときは「ご、よん、さん、に、いち」

あ、オフ会は5日になったのですか。GWはどっか遠くに行きたいと思ってるので行けなさそうな感じ(まだ予約とかしてないのだが)(しなきゃ)

鼻くそほじるの 胸元とかふとももとか凝視するの

コンタクト・インプロヴィゼーションのワークショップに行ってきた

行く前はいろいろ鬱鬱と考えこんでたんだけど、終わったあとはかなり気が楽になって、しぜんに人にやさしくできる感じになってた。 確かに普段手とか足とかのことを忘れているなー、と気づかされた うつむかない 目を閉じない 今日は初日なので導入的なもの…

力じゃなくて

力を入れて押したり引いたりしてみても全然相手が崩れないのだけど、フッと力を抜いて攻撃心を捨てて相手とひとつになることをイメージしたとたんに相手が崩れたりする。合気道のそういうところが面白い。 同じ道場の鍼灸師の人が言ってたこととつながる。そ…