phaの日記

パーティーは終わった

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サワディーピーマイ

こちらでは一昨日くらいから街のあちこちで「サワディーピーマイ(新年おめでとう)」という言葉をよく見かけます。そういえば日本では絶対に1月1日の0時0分までは「新年」という言葉を使わなくて、0時0分になったとたん爆発的に新年を祝いだすね。 それで、…

ネット不調

今日は異常にネットが重いと思っていたら、これのせいか。 台湾地震で東南アジア向け通信回線不通|タイ発ニュース速報|newsclip.be 海外に住んでいるといろんな事件が起こるなあ。

手首と腰を一緒に廻すこと

思考ツールとしてのタロット

友達との話でタロットが話題に上がったので、久しぶりにタロットカードを引っぱりだしてきて並べてみた。血液型性格判断は嫌いだけどタロット占いは好きだ。 タロット占いは好きだけど超自然的なものを信じているわけでは全くない。未来なんて分かるわけがな…

冬です

最近朝や夜は、Tシャツ一枚では肌寒いようになってきました。冬(ルドゥー・ナーオ)です。

私信>ニルソンさん

どうもメールありがとうございます。返信代わりにここに書きますね。コメントはメールでもいいですがここのコメント欄でもどちらでも構わないですよー。>熊谷師範の経歴の勘違いについて訂正しておきました。ありがとうございます。確認できないのでとりあ…

タイ株が暴落したらしい

1 12月19日から、タイ政府が投資の規制を実行。内容はタイに対する外国からの投資のうち、1年以内にタイから引き上げられたものは、タイ政府が3割を没収するというもの。投機目的の活動を防ぎたかったんだろうが・・・ 2 19日朝、証券取引開始から「そんな規制…

受話器型マイク

skypeで話すのはタダでうれしいんだけど、パソコンに向かいながら話してるとついついネットサーフィンしながら話してしまってよくない。受話器型のマイクでワイヤレスのがちょっと欲しくなってる。寝転んだり歩き回ったりしながら話すのが好きだ。あとで調べ…

今日のライフハック

なければないでどうってことはない。

今日のライフハック

タイガーバームを触ったあとの手でコンタクトレンズを外すと目が凄くしみて痛い。

カンチャナブリー

この週末はカンチャナブリに行ってきました。カンチャナブリはバンコクから西に130キロほど行った場所で、「戦場にかける橋」という映画の舞台として有名です。 朝6時に起きてタクシーで川向こうのトンブリ駅へ(100B)。電車のチケットを100Bで買って7:…

ついでに他にもテクノポップ

Wii欲しい! P-MODEL/美術館で会った人だろ PLASTICS/COPY POLYSICS/美術館で会った人だろ with アヒトイナザワ

ヒカシュー/20世紀の終わりに

名曲だなあ。

ピナ・バウシュ

この動きはやべー

東南アジア現代史について

こないだホーチミンでベトナム戦争の戦争博物館を見てベトナム戦争というものにちょっと実感が湧いたので、今まで曖昧にしか知らなかった東南アジア現代史をお勉強。 東南アジアの植民地化 19世紀末にはタイ以外全部白人の植民地に ベトナム・カンボジア・ラ…