phaの日記

パーティーは終わった

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Message from Skymail

今度住む部屋は広いから勢いで電子ドラムとか買っちゃおうかしら。今のバンド、俺がドラム叩けるとかなりやれることの幅が広がるんだよなあ。あと、体力つけたいと思ってたのにちょうどいいかもとか。値段を調べてみよう。

Message from SkyMail

ドラムやってみたいなあ。

Message from SkyMail

2月半ばに大阪に引っ越します。

百万遍の交差点の石垣の上に、京大のキャンパスアメニティ計画による石垣の撤去に反対する有志の人たちが櫓を組んでいて、その前の歩道でモラトリアムという人のライブがあるというので見に行った。そのあと櫓の上にある炬燵でコーヒーを飲んだりお酒を飲ん…

Message from SkyMail

百万遍の交差点でなんかやってるらしいので太鼓持って遊びに行ってくる。

アドリブでパンクをやったら楽しかった。俺はボーカルをやった。わかりやすいし乗りやすいしいいなあパンクは。

季節性うつ病(季節性情動障害)

季節性うつ病 (講談社現代新書)作者: ノーマン・E.ローゼンタール,Norman E. Rosenthal,太田龍朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (3件) を見る そういえば昔買った上記の本を読んでたら…

距離感

人のことに首を突っ込みすぎない。自分のことは自分だけで収める。 自分が好きな人はみんな好きになるべきで、自分が嫌いなものはみんな嫌いになるべきで、それが通じない人は要らない、とか思っている。よくない。逆に、自分の親しい人がやろうとしているこ…

冬の近況

あんまり楽しいと思うことがない。自分のことをだめだなあと思う。ごはんがあまり美味しくない(チョコレートとか間食してしまうせいもある)。顔の皮膚がこわばった感じ。目がつっぱった感じ。呼吸がなめらかにできない感じ。ほとんど常に落ち着かない。人…

なんか頭が痛いのは何だ。 新書を2冊読む用としてブックオフで購入。踏みはずす美術史 (講談社現代新書)作者: 森村泰昌出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/05/20メディア: 新書 クリック: 15回この商品を含むブログ (34件) を見るネットバブル (文春新書)…

Message from SkyMail

仕事が立て込んでいる。

Message from SkyMail

9時まで残業した。

がっき部:オフやるぞ

で、第2回がっき部オフを京都でやろうと思います(ちなみに第1回の様子についてはこちらを参照。楽器一覧や音源があります)。 まあ、河原に楽器持ち寄って集まって、適当に演奏したりぼーっと川を見たりひなたぼっこしたりするそんなイベントをやりたいな…

がっきぶ→がっき部

前にちょっと言ってたことだけど、はてなダイアリークラブの「がっきぶ」の名称を「がっき部」に変更します。理由は、ひらがなばかり並んでいるのがなんか落ち着かない感じがしてきたからです。勝手でごめんなさい。 今までキーワード「がっきぶ」を使ってく…

保証人無しで部屋を借りる方法

都市再生機構が紹介する物件 保証人は要らない。礼金不要。しかし家賃の4倍の月収か、家賃の100倍の貯金が必要。 保証人代行 不動産屋で紹介してた。わりとまともっぽい業者があるみたい。しかし借りられる物件が限られる。代行業者でいいというという大家さ…

今日は大阪に行ったりライブを見に行ったりした。ときどきライブは見に行くべきだ。良いライブを見ると海を見ていたときみたいに自分がいい方向にチューニングされる。 最近人と喋る機会が物凄く少ないので、喋るのが下手だった。人との距離感とか共感するこ…

今後の参考のために、かかる金額をメモっとく。 保証金 350000(敷引 250000) 火災保険 18900 仲介手数料 28875 引っ越し代 未定 合計 \397775+引っ越し代 今までの俺の人生で最大の出費だ、自分の懐から出すものとしては。 家賃は月58000円。今の部屋が狭…

ちょっと前の日付(http://d.hatena.ne.jp/pha/20050115#1105800781)へのコメントへのレス

# triplet 『わたしも思ったことがあります>画家は長命。手を動かすから脳が活性化されるのかなあ、と考えていました。そうか、絵を描くのは、文章を書くことよりは思いつめないかもしれませんね。』 この本(人間臨終図巻3)の中で例に引かれているエピソ…

バッファロードーターっぽいのをやったりした。

Message from SkyMail

歩いていたら100円玉を拾ったので「犬も歩けば棒に当たる」という言葉を思い出した。

冬で何もする気がしない。一日中寝てたい。 別にこの状態は不快でも苦しくもない。こんな状態なのに働かないといけないというのがしんどいけれど。逆に言うとこの時期は寝てるだけで幸せを感じられるとてもエコロジカルな時期でもある。そんなに嫌いでもない…

Message from SkyMail

あー、一日中寝てたい。

ここんとこ本当に何もする気がしないです。気力がありません。 最近From a Summer to Another Summerアーティスト: Maher Shalal Hash Baz出版社/メーカー: Geographic発売日: 2001/01/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) …

不動産屋さんに「あの部屋借ります」って言った。あー。

書くこと

数年前までは小説とか短歌とか、言葉を練ったり文章を作ったり、つまり書くということが好きだったけど、最近はそういう欲求がないのは、今の僕は「友達を作りたい、自然に友達を作れるような人になりたい」とか「もっと人としゃべりたい」と思ってて、その…

調子が悪いときにしたくなること

しても何も変わらないのでできるだけしないようにすること 携帯で何度もはてなアンテナをチェックする 携帯で何度もウェブメールをチェックする スパイダーソリティアとか 駅のホームの売店で「SPA!」とか買ってしまう コンビニでえろい雑誌を立ち読みしたく…

ZAC BARANで呑み。

大阪で部屋を見てきた。結構いい部屋があったのだけど、京都を離れるのがまた怖くなってきた。あー。 オートロックにコンプレックスがあるのを解消するためにオートロック付きの部屋に一度住んだほうがいいのか。でもなあ。

部屋でおとなしく本でも読んで過ごそうと、ブックファースト→丸善→ブックオフ→府立図書館と回ってかなり疲れる。雨だしな。 今日は佐野眞一『カリスマ―中内功とダイエーの「戦後」〈上〉』(新潮文庫)を読み通しつつ山田風太郎『人間臨終図巻〈3)』(徳間…

冬鬱

ここ数日は何かをやろうという気力とか何かを面白がる力とかそういうのがどこかにいってしまった感じでぼーっとしてる。木曜は風邪気味だったので仕事を休んで一日中部屋にいた。風邪気味なのは治ったけど今日もぼーっとしている。一日のうちで寝ている時間…