phaの日記

パーティーは終わった

保証人無しで部屋を借りる方法



  • 都市再生機構が紹介する物件
    • 保証人は要らない。礼金不要。しかし家賃の4倍の月収か、家賃の100倍の貯金が必要。
  • 保証人代行
    • 不動産屋で紹介してた。わりとまともっぽい業者があるみたい。しかし借りられる物件が限られる。代行業者でいいというという大家さんじゃないとだめ。
  • 保証人代行(そのへんにビラとか貼ってるうさんくさいやつ)
    • ヤミ金が絡んでるとかいうのは噂? よくわからん
  • 市などの公的機関による住宅の斡旋
  • [教えて!goo] 賃貸したいが保証人がいないでは「二年分の家賃を一気に払えばよい」とか。


もしくは、ゲストハウスが最近では便利だと思います。詳しくは放浪生活のための宿泊ガイドを御参照ください。