phaの日記

パーティーは終わった

2013-01-01から1年間の記事一覧

岡山はなんかあるんだろうか

// // 最近「地方」に関する本を2冊読んだらたまたま2冊とも岡山の話だった。地方にこもる若者たち 都会と田舎の間に出現した新しい社会 (朝日新書)作者: 阿部真大出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/06/13メディア: 新書この商品を含むブログ (19件…

はい

以前に「ニートの歩き方・たのしい販促まんが」を描いてもらって、現在は裏サンデーで寿司屋が巨大な数の話をする「寿司 虚空編」を好評連載中の小林銅蟲先生がクラウドファンディングをしているそうです。よかったですね。・香山哲と小林銅蟲の連載開始キャ…

今年行ったライブ

・CHAOS JOCKEY @ 東高円寺U.F.O. CLUB ・早川義夫+佐久間正英 @ 渋谷CLUB QUATTRO どちらもすごくよかった。出不精なのであんまり行かないんだけど東京いるうちはこまめにライブとか行くようにしたい。数ヶ月に一回くらいは。 1 アーティスト: CHAOS JOC…

テスト

試しにはてなブログとダイアリーを統合してみたんだけど、どう運用していこうかなあ。

近況

寒くてひたすら蟄居してます。 こないだ出たイベントの感想まとめ。 斎藤環×pha 司会:坂上秋成「ニートの真相!――インターネット時代における金と幸福の倫理学」@ゲンロンカフェ - Togetterまとめ ニートとかひきこもりとか。 ネット乞食について。 ネット…

マフラーとかネックウォーマーとかを付けると

首とか肩が異常にこって死にそうになる。どうしても寒いときは一時的に我慢してつけるけど。みんななんであんなものを身にまとって何事もないように軽やかにいられるんだろう。

食事

「味 x カロリー x 値段 x 手間」を総合的に考えると、牛丼屋で280円の牛丼を食うのが最強じゃないかと思って牛丼ばかり食べてしまう めしばな刑事タチバナ(2)[牛丼サミット再び] (TOKUMA COMICS) 作者: 坂戸佐兵衛,旅井とり 出版社/メーカー: 徳間書店 発…

だるい

D

くそだるい

寒い

// // いつも夏とか秋は「冬になったら寒くなるとか嘘だろ、そんなに簡単に温度って下がらないよ、ゲームじゃあるまいし」とか思ってて、実際に冬になると「うう……寒い……すみませんでした……」って後悔する。地軸の傾きの効果すごい。

だるい

D

だるい

友達を作りたいなら幹事をやろう

// // 最近面白かった記事を2つ紹介。オフ会開催するだけでモテる。しかも小銭が稼げる。: うしじまいい肉がじぶんをとる ニコニコチャンネル毎日同じ居酒屋でオフ会を開催してるだけでモテるという話。そういうのはあるだろうなあと思う。ネットによるコミ…

蟄居

はー、なんか調子悪くなってきて、あんまり楽しくない。冬のせいだな。

近況

漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)作者: 桜玉吉出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/11/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (25件) を見る久しぶりに漫玉日記が読めたので幸せだ。僕も漫画喫茶に住みたい。失踪日記2 アル中病棟作者…

近況

過疎地初のシェアハウス兼ナリワイハウスがはじまる | 地球のココロ:@niftyにちょっと出ています。 「稼がない男」という本をいただきました。まだ読んでないんですが。稼がない男。 (DO BOOKS)作者: 西園寺マキエ出版社/メーカー: 同文館出版発売日: 2013/…

近況

ずっと田舎にいるとコンビニとかラーメン屋とかが恋しくなるけど、都会にいるとどうもなんか常に焦っているような呼吸が浅くなるような感じになってしまうので、なんとも難しいです。・第1回将棋ウォーズ棋神戦 生中継 野月七段,中村女流初段,ponanza山本電…

熊野に来ている

熊野の山中の家にまた来ている。今年はもうこれで5回目。4回目までの来訪で、家の改修の7割くらいが終わってとりあえず住めるようになったので普通に生活している。周りには全く家がないので、夜に外に出ると完全に暗い。月がすごく明るい。月の明かりで…

ケイクスの連載を更新しました

世界が偽物だという感覚 よろしくお願い致します。

はー

だるくてなんもやる気がしない……

ミニストップで野帳が売っている件について

去年くらいから野帳という手帳を使い始めたんだけど、これを近所のミニストップが置くようになったので便利になった。全部のミニストップにあるのかわからないけどうちの近所の3軒には3軒ともあった。野帳というのは上の写真のような小さい緑色の表紙のノ…

ホリエモンの思い出

ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った (ノンフィクション単行本)作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/08/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る堀江貴文氏の新刊で僕の「ニ…

いただきもの

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法作者: 日野瑛太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/09/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る脱社畜ブログの方が本を出版されたということで献本いただきました。ありがとうござい…

東京→和歌山バイク旅500km (1)

「"事故"る奴は…"不運"(ハードラック)と"踊"(ダンス)っちまったんだよ…」というのは暴走族マンガ「特攻の拓」の名台詞だけど、バイクを運転をするようになって本当にそうだなと思う。どんなに気をつけて運転をしていても時速60kmで走ってる目の前に突然子供…

エッセイ「猫になりたいとは思わない」を書きました&不定期連載化

cakesというサイトで「猫になりたいとは思わない」という猫エッセイを書きました。cakesでは今までもいくつか単発エッセイを書いているんですが、「毎日寝て暮らしたい」というタイトルで不定期連載となることになりました。月1くらいで書ければよいのだが……

田舎の家賃

無事和歌山に着きました。夜は虫の声しかしない(あとときどき鹿の鳴く甲高い声)。やっぱ家賃安い話が一番グッとくるなー。月数千円で一軒家借りられるとか、数十万で家買えるとか。都会で毎月5〜6万家賃を払っていたとして、そのお金の一年分で家買えち…

東京から和歌山まで原付で行く

カネもないしやる気もないし、なんかどんな風に生活していこうか相変わらず定まらないんだけど、去年から何回か行ってる和歌山の熊野エリアにまた行ってみようと思う。人も物も情報も多いけどいろいろカネがかかる都会と、生活コストは低いけど人も物もまば…

先崎学『棋士・先崎学の青春ギャンブル回想録』

棋士・先崎学の青春ギャンブル回想録作者: 先崎学出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2011/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るなんかなんもやる気しないときでも図書館とかに行って本は読んでる…

毎日キャンディを並べる

最近はひたすらCandy Crush Sagaというゲームばかりやってる。同じ色のキャンディを3つ並べて消していくだけのパズルゲームだ。面白いかというと面白いとは言えない。むしろやってるとステージの意地の悪さに腹が立つことが多い。工夫ではどうにもならない…

めんどい

自分のなかでしばらく将棋ブームだったんだけど、全く興味なくなったわけじゃないけどそれも落ち着いてきて、はーやることないしだるいむなしい、みたいな感じになってる。自分は飽きっぽいんだと思う。昔から将棋とかブログとか短歌とかバンドとかプログラ…

なんか

有名になりたいとかモテたいとかそういう目標が特になくて、現状をゆるく維持できればそれでいいんだけど、現状を維持するにも働いたりしなくちゃいけなくて、でもただ現状維持するためにめんどくさいことやるってやる気しないんだよな。全然わくわくしない…

はー

働かないとお金が減るいっぽうだしどうやって生きていこうかしら