phaの日記

パーティーは終わった

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

解決しました

昨日書いてたブログに貼ったYoutubeの動画が再生できない話だけど、解決したっぽい。 Firefoxで動画をクリックできない件は、エントリを置いているdiv.entryに指定されている{overflow:auto}を{overflow:hidden}にしたらクリックできるようになった。overflo…

ブラウザバグ?

武道画録 - 武道格闘技動画リンク集 http://budo.blog81.fc2.com/に貼ってるYoutube動画、再生できる? WinXP+Firefox1.5とWinXP+IE6で試してみたら何故か再生できなかった(Operaだとできた)。Firefoxだと画像は表示されるが再生ボタンが押せない、IEだと…

解決したかな

横幅の計算の仕方の問題で横幅が足りなくなってフロートしてなかったようなので、横幅のスペースを多めにとったら解決したっぽい。と思う。 スタイルシートで覚えてなくていつも困ること 3カラムはどのやり方が一番よいか marginとかpaddingがそれぞれのブ…

3絡むとか嫌いだ

上のAikiwiki、WinXPのIE6では配置が崩れてるな。。。IE7ではうまく行ってるみたいだけど。 (チェックはここでした→Browsershots) まだまだIE6は無視できないので直したいのだけど、どうしたらいいんだっけ。。。これだから3カラムとか嫌いだ。あーめんど…

動画集を移転します

以前作成した 合気道動画YOUTUBEリンク集 武道家・格闘家動画リンク集 の2つの記事について、見やすくするためにそれぞれ別サイトに移転しました。 新サイトは Aikitube - 合気道動画集 http://aikitube.blog.shinobi.jp/ 武道画録 - 武道格闘技動画リンク…

「目、全体ヲ見テクダサイ」 すぐにうつむきがちだ。考えごとをして意識を飛ばしている。自分一人の空想の世界に入っていることが多い。 もっと体を前に開いて(ぱかーっと観音開きみたいなイメージで)、全体を感じなければいけない。

Youtube - 太極拳vs曙

曙がどれだけ本気かがわからない。まあテレビ番組だしな。

格闘技大会

総合格闘技の大会についてあまり知識がなかったので調べてみたのだけど、こんな理解で合ってるかな。 K-1 投げ技や寝技はない キックや空手の人が出る PRIDE 総合格闘技(なんでもあり) グレイシーが活躍 リングス 前田日明 総合格闘技(なんでもあり) 今…

もう有名なことかもしれないが

Firefoxの拡張のWeb Developerが無茶苦茶便利で感動した。特に良かったのは、サイドバーに今見てるサイトのソースやCSSを表示できて、そこを書き変えるとリアルタイムで表示をプレビューできるところ。やばいなー。他にもいろいろ拡張入れはじめたんだけど、…

あとでよむ

青年海外協力隊としてミクロネシアで合気道を教えていた人のサイトを見つけた。 青年海外協力隊に寄せて http://www.geocities.jp/kumekenaikido/ 手裏剣なんかも教えていたようだ。 現在シニアボランティアでエジプトで教えてる人の日記もあったよ。 合気道…

今日はめずらしく

コーラがうまい。

英語のこんなところがいやだ

だいぶ長いこと英語の学習をさぼっているのでそろそろ再開したいと思うのだけど、いまいち気が乗らないところがある。必要だからやるつもりだけど。 なんかタイ語の学習の方が好きだ。タイ語のほうが親しみが持てる。今タイで生活しているからかもしれないけ…

中村日出夫動画

見つけたので貼っとく。 http://fileman.n1e.jp/?id=1156258171&oid=F&dir=DATA&uid=&order=&mini=2&codename=&mnu=play&fnamae=%92%86%91%BA%93%FA%8Fo%95v&fkind=movie この人は板垣恵介の本で知ったんだけど、バキの愚地独歩のモデルの一人で、垂木(木の…

AA記法テスト

: 溺 体 ┐大 素 自 強 : 死 に .安 .抵 人 爆 打 : す 巻 .心 .は な す し ! る き└ ど る. て つ と ま .け .い ,,--─--,,. .れ う /::::::::::::::::::::ヽ 重. /┬-__::::::__.-┤ り. |.i.|.__.  ̄ __|."| を ./i |.,,,,,ヽ /,,,,l-lヽ /└!!llll l━…

ジュッ

「(おなかの横を押さえながら)チョット、痛イデス」 「どうしたの?」 「『ジュッ』デス。ワカリマスカ」 「わかんない」 「食事ヲシタアトニ、歩イタリ走ッタリスルト、ココガ痛クナルコトデス」 「あー、わかった」 「ニホンゴデハ、ナントイイマスカ」 …

各方面へのお返事などが滞っていてすみません。 いま仕事が忙しいのですが、あと一週間もすれば余裕ができると思います。

武道家・格闘家動画リンク集

この記事の内容は武道画録 - 武道格闘技動画集 http://budo.blog81.fc2.com/に移転しました。移転先には更に情報を追加していきますので、そちらを御参照ください。 ここにある記事は2006年10月29日を持って更新を停止しました。

象のバンコク

夜のバンコクの繁華街には、観光客向けの象がうろついています。 象は正面から見ると結構怖い。 横から見るとかわいいんだけど。

YOUTUBE記法テスト

Neu!と赤ちゃん HALCARI

タイの夜

タイと日本では夜についての捉え方が違う気がする。日本では夜というのは非日常の、極端に言うと人外のものがうろついているような時間であり、日が沈んだら寝ろとまでは言わないものの家でおとなしくしているべき時間である気がするが、タイでは夜こそ人間…

タイの日本料理屋

実は週に2回くらいは日本料理を食べてます。バンコクでは日本料理は結構人気で、大きめのデパートなんかには必ず日本料理屋が入っているし、僕の家や職場のあるエリアは特に日本人が多い場所なので、かなりたくさんの日本料理屋があります。何を食べている…

動画貼付けテスト

植芝盛平開祖のインタビュー おー、簡単に貼れた。むっちゃ関西弁やなあ。MerzbowのライブBruce LeeAlbum Leafのメイキング

MacでHTML

Mac用のHTMLエディタって何かいいのないでしょうか。Winのときはez-HTMLを使っていたのですが。プレビュー機能があるのはないのかな。誰か偉い人教えて。 追記: はてブの人気エントリで探してたらこんなの見つけた。 Dreamweaverの代わりになるフリーソフト…

勉強したり考えたり

新しいことを頭に入れる時間と、それを頭の中で反芻したりする時間の両方が必要なのかもしれない。新しいことの入力ばかりをしてしまう傾向があるのだけど。学んで思わざれば即ちなんとかってやつ? だから情報の入力をせずに「置く」時間が必要だと思うんだ…

秋刀魚が食べたいなー。

瓜生山祭いきたいー。マヘルみたい。 http://blog.livedoor.jp/urisai/archives/50576845.html

調子が戻ってきたかもしれない。1ヶ月ぶりに。 徐々に。 人生短いよなー。やりたいことが多すぎる。200年くらい生きたい。 世界のしくみをもっと知りたい。勉強したい。 しかし、3ヶ月に1度くらいスランプになってる気がする。スランプ率高い。