phaの日記

パーティーは終わった

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

身体意識は拡張しうるか

大澤真幸の『身体の比較社会学』(ISBN:4326100842)の最初のほうにたしか、人間の身体意識(自分の身体をモニターする意識)というものは、現実の物理的な身体の範囲を超えて拡がりうるということを示す実験がいくつか紹介されていた。 比重が人体と同じで…

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

生成文法とか

レーモン・ルーセルと埋め込まれた世界 言葉に憑かれた人たち - 人工言語の地平から8 http://lapin.ic.h.kyoto-u.ac.jp/subaru/subaru8.html この『エンベディング』という小説がすごく面白そう。

稽古のあとにごはん食べますか?

僕は合気道の稽古をやったあとは、なんだか心も体もぽわーんとリラックスして、そのままふわーっと眠いような感じになってしまいます。それでそのあとはごはんもあまり食べなくてもよいような状態です。食べても食べなくてもよいという感じなんだけど。 でも…

マックってどうよ

新しくノートパソコンを買うことを検討していて、で、マックを買うのもありかなと思ってるんだけど、本当にマックいいのかな、とちょっと不安があります。 寄らば大樹の陰から離れることに対する漠然とした不安 いろいろ高くつくんじゃないだろうか の2点。…

呼吸を練習中

こないだから齋藤孝「呼吸入門」をテキストとして丹田呼吸法を練習しているんだけどなかなかうまくならない。動揺しにくい腹の据わった心とか、動揺したときに自分を取り戻す手段を身につけたいのです。 鼻から長く細く吐くというのはできるようになった 自…

リスト::合気道の技名

independent

最近何か迷ったり不安になったりするたびに心の中で「independent, independent」と唱えている*1。 *1:http://d.hatena.ne.jp/ririinoue/20060526

用事が多い

最近英会話と歯医者に通いはじめたのでなかなか合気道の稽古に行けない……。

あふりらんぽとバカ族(カメルーン)

あふりらんぽ バカよ!ありがと〜〜うTOUR 行かなきゃ

後日記

5月27日と28日分の日記を書いた。 5月27日(土) - 演武大会で思ったこと 5月28日(日) - コンタクト・インプロヴィゼーションと合気道と

暗黒舞踏見たい見たい見たい

見たいなあ。一度も見たことないのです。 8月末にだいらくだかんが大阪に来るそうなんだけど、ちょっと都合が悪くていけそうにない。見たい。土方巽のDVDとか出てるなら買ってみてもいい勢いだ。 YOUTUBEでちょっと探してみたけどあんまり見つからなかった…

力を入れてはいけないこと

なんとなく理屈はわかるし何回も実際に体験したりもしたんだけど、多分まだ腹の底から納得できていないことがある。 それは「やっている本人は全然力を入れていないのに、やられている方はすごく力強くされているように感じる」ということだ。 これがわかっ…

四方投げ

今日は四方投げをたくさんやった すーっと上げて真下に降ろす (地面に剣を刺すように) 地面から大根でも引き抜く練習 まっすぐ上げれば(下げれば)手はへそのあたりで勝手に返る 親指と人差し指の間を意識するのもいいかも 丹田みたいな「力みの避雷針」…

能と歌舞伎と暗黒舞踏が見たい。六月中に関西でやってないかな。 どれも全然見たことなくて全然知識がないので、誰かおすすめなどあったら教えてくれたらうれしいです。 暗黒舞踏 mixi - 暗黒舞踏 能 mixi - 能楽 京都観世会館 大阪能楽会館 歌舞伎 mixi - […

見てきた。 ゆら帝、「恋がしたい」のサイケデリック→「順番には逆らえない」(新曲)(ヤバイ)→ハネるリズムの「3x3x3」が最強だった。 あふりらんぽが昔アフリカ行ってピグミーと手を叩きながら歌ったりしている音源のCDが合間にかかっていて、こ…

仕事が早くあがれたのでゆら帝見てくる