phaの日記

パーティーは終わった

2012-01-01から1年間の記事一覧

死生観インタビューがまとまった本が発売されました

移住先としてのプーケット

プーケットではギークハウスプーケットを現在期間限定で(とりあえず3月くらいまで)運営している川辺さんに案内してもらって、宿泊もさせてもらいました。 ギークハウスプーケット(プーケットタウンにあるシェアハウスです) in Mueang Phuket

ピピ島で10分くらい泳いだ

プーケットから船で一時間くらい、リゾートとして有名なピピ島(コ・ピピ)に行ってみました。見たことないけど「ザ・ビーチ」という映画の舞台として有名らしいですね。プーケットに遊びに来る人の3分の1くらいはピピ島に行くそうです。

バンコクからプーケットへ

バンコクばかりにずっといるのも飽きるよなあ、と思ってプーケットに行ってみました。プーケットはバンコクから500kmくらい南にある島で、海のそばのリゾートとして有名です。バンコクからは飛行機で1時間半くらい、値段はエアアジアで往復5000バーツ(約130…

タイの田舎で炭焼き小屋を見てきました

先日タイの和僑会の集まりに参加させてもらったんですが(タイ王国和僑会)、その和僑会の会長の谷田貝さんがタイの田舎で炭焼きをやっているということで、見学させてもらいに行ってきました。前に熊野に行ったときに、あのへんはもともと備長炭の産地なん…

タイのほこらと公衆電話

町の本当にそこらじゅうにあるのでタイに行ったことがある人は見たことがあると思うけど、神様や精霊を祀るほこらが街中にあるのが良い。色や形にいろいろバリエーションがあるし、近づいてみると内部に小さな人形がたくさん並んでいるのが楽しいですね。

タイの犬はいつも寝ている

タイとか熱帯のほうに行くと昼間は暑いせいで犬はみんなだらしなく道に寝そべっている。目をキラキラさせてハァハァ言ってるような元気な犬はちょっと苦手なんだけど、だるそうな犬はわりと好きなので旅行中ひたすら犬の写真を撮っていた。

タイの日本人街、スクンビット・ソイ33/1

今日はタイの日本人街について書いてみます。

すき家のタイ限定メニュー「プーパッポン牛丼」を食べてきた

タイのバンコクはかなりの大都会である上に日本食の人気も高いので、日本食レストランはたくさんあって、日本でお馴染みの飲食チェーンもいろいろと進出していたりします。大きなショッピングモールに行くと必ずいくつかは日本食の店が入っている。バンコク…

「ニートの歩き方」が「Book of the Year 2012 今年最高の本!」の9位に選ばれました

Book of the Year 2012 今年最高の本! | ダカーポ – The Crossmedia-Magazine ありがとうございます!ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法作者: pha出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/08/03メディア: 単行本(ソ…

タイ人だらけの百人一首大会に行ってきた

タイの学生ら約50名が参加した「バンコクの百人一首かるた大会」レポート : キャプローグ タイのバンコクに行ってみたら、なぜか百人一首大会が開かれると言うので見学してきました。

タイの朝を歩いてみる

なんだか睡眠時間が不規則で午前2時くらいに目が覚めたりしてしまったりして暇なので、早朝からバンコクの街を散歩したりしている。日の出は6時くらいなんだけど、5時過ぎくらいから道では屋台が準備を始めていて街が動き始めている感じがある。タイは常…

タイ王国和僑会の異業種交流会に参加しました

タイ王国和僑会の異業種交流会という、タイで活動する日本人たちが集まる交流会がちょうど開催されていて、僕も飛び入りながら参加させていただきました。和僑会というのは海外で活躍する日本人たちがネットワークを使って協力して頑張っていこうという運動…

Long Live the King

僕がタイに着いた12月5日はちょうど国王陛下の誕生日だった。 タイ国王誕生日、一般参賀に十数万人|newsclip.be タイ発ニュース速報|newsclip.be タイ国王の誕生日を祝うツイートが上位を独占。#WeLoveKINGThailand : キャプローグ タイにおける王様の人気…

だるい

なんかバンコクへの長時間飛行機&風邪気味&昼夜逆転気味の生活リズム(タイと日本の時差は2時間なのであまり変わらない)のせいで、タイに来たけどどうもだるくてどうしよう。せっかくひさしぶりにタイに来たのに。寒くないのはいいんだけど。 タイで一番…

タイに着きました

13時くらいに家を出て、成田から上海での乗り継ぎ経由でバンコクのスワンナプーム空港に着いたのが午前1時ごろ。そのあとバンコクでまたよしさんとかとビールを一杯飲んだりしてたらもう5時です。寝なきゃ。。。ちなみにプロンポン駅の近くにいます。明日…

田舎はオープンワールドRPGみたいだった

今年の十一月は一週間ほど和歌山県の山奥の熊野のあたりに滞在していたんだけど、東京に帰ってきた今も、あそこで過ごした日々は何か神話とか昔話のようなフィクションのできごとだったように感じる。そこで過ごした時間はそれくらい東京での普段の暮らしと…

ブログ観光大使としてタイに行ってきます

【公式ブロガー】「ニート日記」のphaさんの参加が決定しました : ブログ観光大使 公式ブログ なんか突然「ブロガーとしてタイに行きませんか?」という御招待が来たので二つ返事で受けました。僕が毎日怠惰を持て余してるのはこういうときのためだったに違…

そういえば

Facebookで「ニートの歩き方」グループというのを開設しているので興味のある方はどなたでも気軽にご参加ください。情報交換したり雑談したりしましょう。 「ニートの歩き方」グループ

なんか最近全てが虚しい

近況

なんかここ数ヶ月か半年くらい、いろいろ書いたり取材受けたりイベントに出たり遠くに出かけたりとやたらと忙しかったんだけど、それが少し落ち着いたのかもしれない。比較的空いている時間が多くなった気がする(いや、あの企画とかこの予定とかいろいろや…

カネの回らないコンテンツは衰退するのか(短歌を例に)

最近、「ネットでみんな無料でコンテンツを発表するようになってタダでいくらでもコンテンツが楽しめるので、ライターとかミュージシャンとかが食えなくなってしまって文化衰退の危機にある」なんて話をときどき聞くけれど、僕はその話を聞くたびに短歌のこ…

死に関する本5冊

モダンファートというサイトで死生観について語ったインタビューが公開されているのですが、・modern fart | 「何歳まで生きますか?」phaさんに聞く【前編】 ・modern fart | 「何歳まで生きますか?」phaさんに聞く【後編】その中でも「人間臨終図巻」につ…

「ナリワイをつくる」の伊藤洋志くんとトークイベントをします

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方作者: 伊藤洋志出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2012/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 176回この商品を含むブログ (1件) を見る今度10/2に阿佐ヶ谷のLoft Aというスペースで、「ナリワ…

最近の更新

米田智彦さんとの対談が公開されています。全4回で第3回まで出てる。 日本一のニート、人生の歩き方を語る 「いい加減にまったり暮らしたい」phaさん 【第3回】 | 米田智彦「新時代の生活実験者に会ってみた!」 | 現代ビジネス [講談社] あと、pha著「ニート…

5円で沖縄に行ってきます

こないだエアアジアのセールで5円で沖縄に行けるというのがあって、午前0時からインターネットに張り付いて高速でクリックしまくったらチケットが取れてしまったので、明日からしばらく沖縄に行ってきます。LCCに乗るのは実は始めてなのでどんなものなのか楽…

本のタイトルを自動で考えてくれる「書名メーカー」を作った

書名メーカー こないだ出した「ニートの歩き方」という本のタイトルは最初は「ニートのススメ」という仮タイトルだったんだけど、どちらのタイトルにしてもそんなにオリジナルなネーミングじゃない。「ニートの歩き方」は「地球の歩き方」とかそういうののパ…

家でだらだらゲームばっかりやってる

Kingdom Rush Kingdom Rush | Strategy Games | Play Free Games Online at Armor Games(Flash版) App Store - Kingdom Rush(iPhone版) iTunes App Store で見つかる iPad 対応 Kingdom Rush HD(iPad版) わりとオーソドックスなタワーディフェンスゲー…

ニートは自炊くらいするべきなのか

ここ3週間くらいはだるくて何もする気がしないことが多くて、食べたいものも思いつかないし、家にいるのもうんざりするけど行きたい場所もなくて、遠くに行くのもだるいので家の近所の路上でよく座り込んで風景を眺めたりしていて、早くもうちょっと涼しい…

金がない

CAMPFIREの50万はもうなくなった