phaの日記

パーティーは終わった

バンコクからプーケットへ



P1050896

バンコクばかりにずっといるのも飽きるよなあ、と思ってプーケットに行ってみました。プーケットはバンコクから500kmくらい南にある島で、海のそばのリゾートとして有名です。バンコクからは飛行機で1時間半くらい、値段はエアアジアで往復5000バーツ(約13000円)くらいだった。エアアジアだとネットからサクッと予約できるので楽ですね。

P1050732

P1050735

バンコクドンムアン空港で売ってたカツ丼、まあ普通に美味しかった。200バーツくらい(約520円)。高い。


P1050741

プーケットの空港は小さいんだけど、空港に着くとすごい解放感があった。やっぱバンコクは大都会だからな。最近東京でも都会に疲れていたし。バンコクからプーケットに来ると東京から沖縄に来たような気分だった。


P1050919

P1050928

P1050943

プーケットはシノポルトガル建築という、中国風とポルトガル風が混ざった建築が独特らしいです。もともと中国の影響が強かったところに、16世紀の大航海時代にポルトガル人がたくさん来た影響だとか。


P1050907

P1050910

P1050909

こんな感じの中国風のお寺なんかもたくさんあります。


P1050924

中国っぽい金の龍。


P1050906

ここは奇祭として有名なベジタリアンフェスティバルの中心のお寺だとか。プーケットではなぜかベジタリアンのお祭りでほっぺたにいろんなものを刺しまくるんだけど意味が分からない。10代の頃にグロ写真をサブカル本で見たな……。


  *  *  *  *  *


プーケットは海のそばなのでシーフードが名物です。海のそばの、海の家みたいな造りのシーフードの店に連れてきてもらいました。開放感があって気持ちいい。

P1050756

P1050760

天気が良ければもっと綺麗なんだけど。


P1050748

P1050750

P1050749

P1050751

並べられた食材。カブトガニも食材です。食べたことないけど。


P1050761

エビ。


P1050773

P1050766

生牡蠣。


P1050771
魚を揚げたやつ。


P1050770
ソムタム。


P1050774

パッタイ。どれも美味しかったし安かった……。


Untitled

食べ終わるとあたりはすっかり暗くなっていました。