phaの日記

パーティーは終わった

近況と、有料機能のお試し



はてなブログで有料で記事を販売する機能ができたみたいですね。

hatenablog.com

僕は無料で記事を公開したいときははてなブログでときどき、有料では定期的に日記をnoteで公開する、というので使い分けていたんですが、日記をはてなでやるのもありかもしれない。noteとはてなの両方で同じ記事を公開していくとかもありだろうか。
 
 
 * * * * * 
 
 
というだけでも何なので近況でも。
最近は高円寺の蟹ブックスという小さな書店のスタッフとしてときどき店番をしています。今は毎週水曜はだいたい店番をしていて、それ以外のときもときどき店にいます。
人文系、ノンフィクション、エッセイなどが多い新刊書店です。短歌の本とかは僕が注文していたりもします。

蟹ブックス店内
カウンターにいるpha

www.kanibooks.com


書店員をやるのは初めてなんですが、昔から本屋が好きだったし、お店というものをやるのに憧れていたので楽しいです。数年前から文学フリマで本を売るのをやってるので、その延長的な感じでもあるかも。
シェアハウスをやめてから、普段は一人で家で原稿を書いたりしているだけの生活だったので、なんかゆるく人の集まる場所にいるというのがうれしいのがあります。僕は店とかシェアハウスのような、いろんな人が来たり来なかったりする、オープンな空間が好きなのかもしれない。
いい本屋さんなので、よかったら本を買いに来てください。遠くに住んでいる方のために、通販をやろうという計画もしているのでお待ちください。


そして、はてなブログの有料機能がどんなものか試しに使ってみたいので、蟹ブックスのメンバーで毎月発行している「かにカニCLUB」というZINEに僕が書いている「蟹ブ店番日記」の、第一回と第二回の原稿(2023年5月号と6月号)を、試しにここに置いてみます。書店員として思ったことを書いた1500字くらいの短いエッセイです。よかったら見てみてください。

この続きはcodocで購入