phaの日記

パーティーは終わった

2023-01-01から1年間の記事一覧

面白かった本2023

今年もなんとか年末までたどり着きましたね。毎年書いている今年面白かった本を紹介する記事です。 今年は本屋(蟹ブックス)で働き始めたということもあって、今までよりも幅広い本を手に取った一年だったように思います。あと、去年はなぜか短歌くらいしか…

『おやすみ短歌』という本を作りました

www.hanmoto.com 人気歌人・作家・俳人がコラボし、安眠がテーマの短歌を百首集め、見開きで紹介する現代版「百人一首」。短い文章付きなので、短歌の読み方がわからなくても楽しめます。この本のページをパラパラとめくるうち、ここちよい眠りの世界に誘わ…

pha展など

ここのところ特に発表するあてもなく、なんとなくイラストのようなものを描いていたんですが、そうしたら東京・高円寺のそぞろ書房の人に「展をやりませんか」と誘われたので、展示をしています。note.com こういうのとかこういうのを 点滅社という、ニート…

近況と、有料機能のお試し

はてなブログで有料で記事を販売する機能ができたみたいですね。hatenablog.com僕は無料で記事を公開したいときははてなブログでときどき、有料では定期的に日記をnoteで公開する、というので使い分けていたんですが、日記をはてなでやるのもありかもしれな…

ツイッターの「おすすめ」に慣れてきた

一時期はあんなに嫌いだった、ツイッターの「おすすめ」タイムラインに、だんだん慣れてきてしまった。 ツイッターにはもともと、フォローしている人のつぶやきが時系列順に並ぶという、一種類のタイムラインしかなかった。 ところがあるときから、ユーザー…

自動化された店が苦手になってきた

店で人と話すのが面倒だから、全部セルフレジやセルフサービスになってほしい、と昔から思っていた。人と接すると会話エネルギーを消費する。だから誰とも接触せずに、一言も発さずに外食をしたい。 最近は実際にそういうシステムの店が増えてきた。券売機で…