phaの日記

パーティーは終わった

2015-01-01から1年間の記事一覧

『持たない幸福論』のkindle版がセール中です

『持たない幸福論』のkindle版が幻冬舎2015ベストタイトルフェアに選ばれて、519円引き+103ポイント還元で、実質400円くらいで読めるようになっています。1月7日までの予定。未読の方はよかったらどうぞー 持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お…

新刊『しないことリスト』発売とEテレ「ハートネットTV」出演のお知らせ

最近なんか忙しいとか言ってたのは本を書いてたり取材を受けていたりしていたからでした。ちょっと今年は働き過ぎてしまった……。 しないことリスト作者: pha出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2015/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブロ…

豚は殺してもいいけど犬は殺しちゃいけないのか

www.youtube.com12月16日、シネスイッチ銀座で映画「犬に名前をつける日」の上映後に山田あかね監督とトークをさせていただくことになりました。 ①『犬と猫とのんびり暮らす方法』 【日時】12月16日(水)19時〜21時半(19時からの映画の上映、ト…

「もうだめだ」と「もうちょっとだけ頑張ろう」の繰り返し

11月6日に下北沢B&Bで開催した、 pha×大原扁理×鶴見済 「それぞれの生きづらさの脱出法」 『持たない幸福論』(幻冬舎) 『20代で隠居 週休5日の快適生活』(K&Bパブリッシャーズ)刊行記念イベント bookandbeer.comですが、50人くらいの人が来てくださり満…

エッセイとインタビューが雑誌に載ります

12月10日発売のPHPスペシャル1月号にエッセイを寄稿しました。 『持たない幸福論』で書いたことの延長のような、「普通」から外れることを恐れず、外れたり戻ったりふらふらしながら生きればいいんじゃないの、というようなことを6ページ書いています。 ミ…

chromebookをメインマシンにして9ヶ月経った

結構これ一台でそんなに不自由してない。 僕が買ったのは、今は同じのは売ってないみたいだけど下のDELLのやつのメモリ2GBので、29000円くらいだった。 安いのに起動が早いし動作も軽くて使いやすい。本体も頑丈な感じある。Dell Chromebook 11.6型ノートパ…

近況

なんか最近妙に忙しくてあれだ。原稿書いたり取材を受けたりなんだけど。 夏はダルさがマックスでいろんな誘いを断りまくっていたのだけど、秋は調子がよくて大体引き受けていて、そして冬がすべてを終わらせていく。 春は夏に犯されて 夏は秋に殺される 秋…

ギークハウスを作って7年経った

この記事はギークハウス Advent Calendar 2015の1日目です。geekhouse.tumblr.com最初に「ネットやパソコンが好きなギークを集めてシェアハウスをしたい」と思ってギークハウスを作ったのが2008年のことだったので、もう7年も経ったことになる。

生きているといろんなことがある

生きているといろんなことがある 世界にはいろんな人が生きている いろんな人がいろんな生き方をしているのが世界だ 世界はこんなにも広くいろんな人が生きている 今この瞬間もいろんな人がいろんなことを考えている いろんな人がいるからいろんな考え方があ…

『20代で隠居』の人に会ってきた

20代で隠居 週休5日の快適生活作者: 大原扁理出版社/メーカー: K&Bパブリッシャーズ発売日: 2015/04/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 僕の『持たない幸福論』と同時期に出た『20代で隠居』という本があって、Amazonで「この本を買った…

犬を殺す仕事と生かす仕事

www.inu-namae.com wotopi.jp wotopi.jp 以前にフジテレビの「ザ・ノンフィクション お金がなくても楽しく暮らす方法」で僕の生活を撮ってくれた山田あかね監督が新しく映画を撮ったというので見てきた。

本当に言いたいことはいつだって家に帰ってから思いつく

だから多分文章を書いてる

この世界は作り物だった

最近論理学の本を読んでいたんだけど、そうしたら、僕らが生きているこの世界は生の現実ではなくて現実と見分けが付かないくらい精巧なコンピュータシミュレーションの中の世界である可能性が極めて高いということが分かった。僕らはみんなコンピュータゲー…

愛用安眠グッズについて

healthcare.itmedia.co.jpで話した安眠グッズについて紹介しておきます。

中島みゆきは菩薩

www.youtube.comhealthcare.itmedia.co.jp上のインタビューを公開したら「どんな曲が好きか」と聞かれたので書こうと思ったけど、デビューから40年、オリジナルアルバムだけで41枚あるという膨大な作品量なので真剣に考えると全く決まらなくなるからとりあえ…

何かを終わらせるために書いてる

最近本当に全てにやる気がしなくてウアーッって感じで、体調もあんまり良くなくてウヒーって具合で、ひたすら引き籠もって無為に毎日を過ごしている。だるい。そうした不調の原因の一つとしては、ちょっと前に出した『持たない幸福論』で「自分はこういうこ…

だるい

D

ハー最近やる気がしない 体がだるいからやる気がしない気もするし 特にやりたいことがないから体がだるいような気もする 病気とかじゃなくなんかうすらぼんやりと体調が不調 運動とかするべきか やりたいこととか大体やった気がするしもうやりたいこと特にな…

近況

最近なんかかなりだるくてずっとひきこもってる。睡眠時間もずれてかなり夜型になってしまった。十代の頃に好きだった作家、筒井康隆とか中島らもとかの本をひたすら読み返すということばかりしている。しばらく内にこもる時期かなあ。多分『持たない幸福論…

新刊『持たない幸福論』のkindle版がセール中です

幻冬舎からの新刊『持たない幸福論』のKindle版が、16日までの限定セールで半額ポイント還元になっています。まだ読んでない方はよかったらこの機会にどうぞー持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない (幻冬舎単行本)作者: pha出…

青春18きっぷでだらだら旅をするのが好きだ

青春18きっぷで長い時間をかけてゆっくりだらだらと移動する旅が好きだ。大人になってショックを受けたのは「18きっぷで旅行した」という話をすると、「何それ?」と言われたり、「いい年してそんなの使うのは違反でしょ」とか言われたりしたことだ。僕は学…

面白かった本2015

家入一真『我が逃走』 我が逃走作者: 家入一真出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2015/05/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る

街なかに居場所がもっとあればいい

5月26日に発売になった『持たない幸福論』では精神科医の斎藤環さんに帯を書いていただいたのだけど、斎藤さんとは以前に一度トークイベントでお話しさせていただいたことがある。斎藤環さんといえばひきこもり問題についての第一人者なので、イベントではひ…

幻冬舎plusで『持たない幸福論』の「はじめに」を公開しました

『持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない』をもう読んだ? - 幻冬舎plus 幻冬舎plusというサイトで『持たない幸福論』の「はじめに」が読めるようになりました。とりあえず「はじめに」の前半部分が公開されていて、後半部分は日曜…

ときどきいろんなことが決められなくなる

何かを決めるというのがすごく苦手で、AかBかのどちらかを選ばなきゃいけないという場合どちらがいいかいつも分からなくなってパニクってしまう。特に、咄嗟の判断が必要な場合、大体あたふたしてしまって選択を間違えているような気がする。

お金がないと結婚できないのか

「家族以外にも選択肢がある」と、家族に縛られない生き方を提唱するのは 京大卒ニートでの@phaさん。「結婚や家族自体を否定しているわけではない。できる人、したい人は家族をつくればいい。そこからあふれる人が孤立しない仕組みを模索している」 AERA最…

新著『持たない幸福論』が発売になりました

今日僕の新著である『持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない』(幻冬舎)が発売になりました。電子書籍版も同時発売です。帯のコメントは以前ゲンロンカフェで対談をさせていただいた斎藤環さんに、本のデザインは寄藤文平さんにし…

お金がないと幸せになれないのか

AKBメンバーは結婚相手に“年収1,000万円”望む、正社員平均は442万円。 | Narinari.com 昨日放送されたフジテレビ系「僕らが考える夜」というAKBメンバーらが出演する番組で「最近の若者は働かない人が増えているのか?」「お金は幸せに必要なのか?」みたい…

テレビ新聞雑誌出演と新著のお知らせ

# 告知のためしばらくこの記事を先頭に置いておきます 別に狙って固めたわけじゃないんだけど最近たまたまいろんな取材が重なったのでまとめてお知らせします。

近況

3月にIngressをしに18きっぷで京都に行った話を書こう書こうと思いつつだるがって書かないままどんどん季節が流れていく。

村上春樹の創作作法

村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイトの「小説を書くこと」に関する内容を拾ってみた。サイトの公開は明日13日(水)の14時までで終了してその後は書籍化されるそうなので、ネットで原文を読みたい方は早めにどうぞ。元サイトが公開終了したのでこ…