phaの日記

パーティーは終わった

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギークハウス大掃除&ダンボールハウス建立

経緯 無職のid:ykicがお金がないので借りてる部屋を出てホームレスになると言うので、「うち(ギークハウス)のリビングとかに住めばどうか」と言ったら猫アレルギーなのでそれもしんどいらしくて、それならばうちのベランダにダンボールハウスを作ってそこ…

山梨の大月でルームシェア募集の話

そういえば前に山梨に行ったときに訪問したルームシェアの家で、現在住人を募集中らしいので紹介しておきます。 ドミトリータイプで月2万円(光熱費込み)、周りは田舎っぽくて落ち着ける雰囲気です。田舎暮らしがしたい人にはいいと思います。近くにはいい…

Make: Tokyo Meeting 04 に行った

MAKE: Japan : Make: Tokyo Meeting 04 いろんな工作があって楽しかった

「プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方」を1.4にバージョンアップしました。

プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方 新しい機能は、 発言内容に、ランダムなフォロワーのIDと名前、ランダムなフォローイングのIDと名前、ランダムなタイムラインでの最近の発言者のIDと名前を組み込めるようになりました 「高度な設定…

久しぶりに京都に行きます

大学時代に住んでた寮の同窓会があるということなので、今週末は京都に行く予定です。 久しぶりに鴨川をぶらぶらしたりしたいです。 出町柳の三角州でぼんやりしながら缶コーヒーを飲んだりする会 : ATND

山梨に行った

談合坂SAでまたたびが安かったので買ってきました。猫まっしぐらですね。

はてなパーカー欲しい!

はてなパーカー欲しい! ネイビーのMでお願いします

いろんなbotの真似をするbot、ボットマスター(@Bot_master)を作ってみた

Twitter上には無数のbotがあるのでbot好きの僕としては片っ端から全部フォローしたい気持ちがあるのですが、さすがに全部フォローするとタイムラインがbotだらけになってしまって快適ではなくなるので、それならば、と、いろんなbotの発言をランダムにコピー…

「へうげもの」の千利休宗匠のTwitter Bot(@_Sousyou)を作った

以前から公開している プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方ですが、僕が公開する前にあまり予想していなかったのは、このスクリプトで作られているbotの多くがキャラbotというアニメや漫画やゲームのキャラのbotであることでした。こんな…

増田の杜βの相互リンク、相互RSSを募集中です

前から運営しているサイトに 増田の杜β というものがあるんですが、これははてな匿名ダイアリー(通称「増田」)の記事を話題の流れに沿ってツリー状にまとめて表示するサイトです。増田ってそのままだとツリーを追って読むのが結構大変なので、自分が読みや…

平日昼間無職の会

平日昼間無職の会 : ATND 無職が平日昼間にファミレスに集まってドリンクバーを飲みながらひたすらだらだらするという平日無職の会が12日しめやかに執り行われました。 ジョナサン渋谷桜丘店は渋谷駅から近いのにわりと空いていていい感じなので、またここで…

文学系Twitter Botのまとめ

僕も以前に石川啄木や宮沢賢治のTwitter botを作ったのですが、気付いたら文学系のTwitter Botがたくさん増えていたのでまとめてみました(一部botじゃないものもあります)。ちなみにこういうbotはプログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方 …

「ありえへん∞世界」という番組でストリートコンピューティングが紹介されたようです

テレビ東京の「ありえへん∞世界」という番組で、ストリートコンピューティングが取り上げられたようです。僕は撮影には参加していないのだけど、写真でちょこっとだけ出ています(遊園地でコースターに乗りながらパソコンを使っている写真)。 YouTube- stre…

壊れた眼鏡は3990円でなんとかなった

そういえば以前眼鏡が壊れてどうしよう、って言ってた件は、3990円でなんとかなりました。

第2次ギークハウス倍増計画について

第2次ギークハウス倍増計画草案 - phaのギークハウス運営日記 - ギークハウスポータル 新しいギークハウスが欲しいので計画を練っています。何か参考になる意見や情報があったら教えてくださいー。

今日のギークハウス

pha(ニート)、ykic(ニート)、junkMA(ニート)、itkz(社内ニート)の4人でひたすらだらだらインターネットしている ギークハウスじゃなくてニートハウスだ… 東京23区内にギークハウスを作りたいなーという話をしていた

NHK BS2「ザ☆ネットスター」の取材を受けました

NHK BS2の「ザ☆ネットスター!」という番組で、僕が住んでいるギークハウスを取材したいとのことで、昨日取材が行われました。 12月4日(金)の24時からNHK BS2で放映される予定です。プログラマー特集?みたいな感じらしいです。 なんか緊張してうまく喋れ…