phaの日記

パーティーは終わった

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『持たない幸福論』のkindle版がセール中です

『持たない幸福論』のkindle版が幻冬舎2015ベストタイトルフェアに選ばれて、519円引き+103ポイント還元で、実質400円くらいで読めるようになっています。1月7日までの予定。未読の方はよかったらどうぞー 持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お…

新刊『しないことリスト』発売とEテレ「ハートネットTV」出演のお知らせ

最近なんか忙しいとか言ってたのは本を書いてたり取材を受けていたりしていたからでした。ちょっと今年は働き過ぎてしまった……。 しないことリスト作者: pha出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2015/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブロ…

豚は殺してもいいけど犬は殺しちゃいけないのか

www.youtube.com12月16日、シネスイッチ銀座で映画「犬に名前をつける日」の上映後に山田あかね監督とトークをさせていただくことになりました。 ①『犬と猫とのんびり暮らす方法』 【日時】12月16日(水)19時〜21時半(19時からの映画の上映、ト…

「もうだめだ」と「もうちょっとだけ頑張ろう」の繰り返し

11月6日に下北沢B&Bで開催した、 pha×大原扁理×鶴見済 「それぞれの生きづらさの脱出法」 『持たない幸福論』(幻冬舎) 『20代で隠居 週休5日の快適生活』(K&Bパブリッシャーズ)刊行記念イベント bookandbeer.comですが、50人くらいの人が来てくださり満…

エッセイとインタビューが雑誌に載ります

12月10日発売のPHPスペシャル1月号にエッセイを寄稿しました。 『持たない幸福論』で書いたことの延長のような、「普通」から外れることを恐れず、外れたり戻ったりふらふらしながら生きればいいんじゃないの、というようなことを6ページ書いています。 ミ…

chromebookをメインマシンにして9ヶ月経った

結構これ一台でそんなに不自由してない。 僕が買ったのは、今は同じのは売ってないみたいだけど下のDELLのやつのメモリ2GBので、29000円くらいだった。 安いのに起動が早いし動作も軽くて使いやすい。本体も頑丈な感じある。Dell Chromebook 11.6型ノートパ…

近況

なんか最近妙に忙しくてあれだ。原稿書いたり取材を受けたりなんだけど。 夏はダルさがマックスでいろんな誘いを断りまくっていたのだけど、秋は調子がよくて大体引き受けていて、そして冬がすべてを終わらせていく。 春は夏に犯されて 夏は秋に殺される 秋…

ギークハウスを作って7年経った

この記事はギークハウス Advent Calendar 2015の1日目です。geekhouse.tumblr.com最初に「ネットやパソコンが好きなギークを集めてシェアハウスをしたい」と思ってギークハウスを作ったのが2008年のことだったので、もう7年も経ったことになる。