phaの日記

パーティーは終わった

chromebookをメインマシンにして9ヶ月経った



https://www.instagram.com/p/-yuuYMDN3Z/

結構これ一台でそんなに不自由してない。
僕が買ったのは、今は同じのは売ってないみたいだけど下のDELLのやつのメモリ2GBので、29000円くらいだった。
安いのに起動が早いし動作も軽くて使いやすい。本体も頑丈な感じある。

item.rakuten.co.jp



chrome OSは基本的にはブラウザしか動かないので、アプリとかゲームとかは使えないけど、そもそもそういうのほとんど使ってないので問題なかった。基本的にはネットを見るのと文章を書くのしかパソコン使わないし。
記憶領域が16GBというのも特に問題ない。データはクラウドに置けばいいし、SDカードを挿してある程度増設もできる。chromebook買ったらGoogle Driveの容量が1TB勝手に増えた(1年とか2年限定かも)。iTunesは使えなくなったけど音楽聴くのはGoogle Play Musicで十分になった。
chromebookでできなくなったことと言えば、FTPでサイトの更新をすることと、CDのリッピングだろうか。でもどちらも半年に一回くらいしかもともとやらなかった。
FTP使わなくても他の方法での更新もできるし、FTPを無理に使う方法もあるらしい。CDは…もう円盤じゃなくてmp3で買えってことなんだろうけど。まあ一年に一、二回ネットカフェに行ってまとめてやればなんとかなりそう。
あとUSB接続しかできないプリンタは使えなくなった(wi-fi接続ならできるみたい)とか、動画がタイプによっては再生できないとか、微妙な不便はあるけどそんなに個人的には大したものはなかった。


前使ってたマシンは画面が13インチだったから、11インチだと小さいかなと思ったけど使ってみるとそんなに不便してない。そもそもサイト見るのとか文章書くのとかに画面の横幅はそんなに必要ない。
ただ、昔13インチを使ってたときはブラウザを開きながら左にツイッタークライアントを表示させて右のほうでエディタを開くみたいな、一画面で多ウィンドウを使う感じだったんだけど、そういうのはやりにくくなった。
でも、そういうのは別に一つのマシンで全部やんなくていいことに気付いた。パソコンでブラウザを使いながら、横にスマホを置いてツイッターを見ればいい。音楽とかもクラウドに置いてWi-Fi経由でスマホから聴いてる。

ネットを見るのとブログやメールを書くくらいしかパソコンを使わない人にはchromebookいいんじゃないかと思う。あとまあカネがいっぱいあるならMacbook Air買えばいいと思う。


追記:どんな感じなのか触ったことないけど、最近は安いWindows10マシンも同じくらいの値段であるみたい。