phaの日記

パーティーは終わった

中島みゆきは菩薩



www.youtube.com

healthcare.itmedia.co.jp

上のインタビューを公開したら「どんな曲が好きか」と聞かれたので書こうと思ったけど、デビューから40年、オリジナルアルバムだけで41枚あるという膨大な作品量なので真剣に考えると全く決まらなくなるからとりあえず今の気分で書きます。


アルバムで言うと
『みんな去ってしまった』
『愛していると云ってくれ』
『SINGLES II(のDISC 2)』
あたりを、ほとんどの曲が好きなので通して聴いてることが多いです。

みんな去ってしまった

みんな去ってしまった

愛していると云ってくれ

愛していると云ってくれ

  • アーティスト: 中島みゆき,吉野金次,福井崚
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2001/03/28
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 57回
  • この商品を含むブログ (40件) を見る
Singles II

Singles II


好きな曲を今の気分で3曲決めると、
「おまえの家」
「流浪の詩(さすらいのうた)」
「ララバイSINGER」
で。
(それぞれ『愛していると云ってくれ』『みんな去ってしまった』『ララバイSINGER』に収録)


初心者向けに何かアルバム一枚を勧めるなら、何がいいんだろう……。「悪女」「わかれうた」「時代」「空と君とのあいだに」「ファイト!」など定番曲が入っている『大吟醸』なのかな。

大吟醸

大吟醸

  • アーティスト: 中島みゆき,萩田光雄,瀬尾一三,石川鷹彦,井上堯之,船山基紀,戸塚修,福井峻,吉野金次
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/02/20
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 156回
  • この商品を含むブログ (86件) を見る

前にネットで、デビューしたての20代の中島みゆきがアコースティックギター抱えて歌ってる動画があってすごく良かったんだけど見つからないな……。結構すぐに消えるので。


好きなパンチラインは「宙船」の

おまえが消えて喜ぶ者におまえのオールをまかせるな

です。「宙船」はTOKIOが歌ってるバージョンと中島みゆき本人バージョンを比べて聴くと楽しめます。

他のアーティストが中島みゆきをカバーした曲で好きなのは平井堅と草野マサムネが歌ってる「わかれうた」ですね。
www.youtube.com


なんか中島みゆきを聴くと、「旅人たちよ、疲れたら少しここで休んで眠りなさい。元気になったらまた歩き出せばいいから、今はゆっくり眠りなさい」と言われて安らぐような感じがありますね……。「時代」の歌詞みたいに。

まわるまわるよ時代はまわる
別れと出逢いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ


中島みゆき「時代」


あとMP回復としてはフィッシュマンズもかなり日常的に聴いている。しかし学生時代からずっと20年くらい中島みゆきとフィッシュマンズを聴いているので20年後も変わらず聴いてそうで怖い……。

空中キャンプ

空中キャンプ