phaの日記

パーティーは終わった

【急募】京都でギークハウスが運営できる家



こないだ京都に行ったときに@ganchikuと「京都にギークハウス作りたいなー」という話をしていて、そのあとそのブログを読んだ@technacもギークハウスを作りたいと思って今動いているそうなんだけど、家探しに苦戦しているようです。活動の様子は以下のブログにまとまっています。

ギークハウスというのはもともと1年半ほど前に僕が始めたのですが、それを見てギークハウスに住みたいという人は結構たくさんいて、そしてそのうちの何割かは自分でギークハウスを作ってみようとするのですが、一番つまづくのが家探しなんですよね。。。
なかなか「複数人でのシェア可能」かつ「代表者が代表してまとめて借りるので、住人一人一人が敷金礼金を払ったり保証人を立てずとも良く、住人の入れ替わりに大家さんの審査が要らない」という条件で借りられる家というのが日本にはあまりありません。入居や転居のハードルを下げるためにできるだけ上の条件は欲しい。僕の場合はたまたま僕のブログを見た知人の家を借りることができたので大丈夫だったのですが。


もし、どなたか京都で上の条件で使わせてくれそうな空いている家をご存知の方や、実際に家を持っている方がいたら御連絡いただけないでしょうか。


また、東京でもそういった家があれば常に募集しています。詳しくは、

に書いてあります。

また、京都、東京以外でも、その都市でギークハウスをやりたい、という人がいたら、他の都市にもギークハウスを作ってみたいと思っています。どうかよろしくお願いします。