phaの日記

パーティーは終わった

こんな人にはゲストハウスやギークハウスがおすすめ



photo


こないだオープンしたばかりのギークハウス水道橋ですがまだまだ空室があるので現在大絶賛入居者募集中です。ちょうど部屋を探し中の方や引っ越したいと思っている方がおられましたらいかがでしょうか。「ギークハウス」とは名乗っていますが入居者はそれほど厳密にギーク/プログラマ/エンジニアに限っているわけではなく、別にプログラマじゃなくてもインターネットやコンピュータが好きで、何らかの形でネットに関わっていきたいと思っている方なら歓迎っていう感じです。プログラミング初心者だけど今から勉強したいという方でも構いません。ギークハウスなら周りにネットに詳しい人も多いので刺激になると思います。
共同生活といっても別に無理にワイワイ仲良くしたりする必要はなくて、各自がそれぞれに自分の生活をしていてときどき気が向いたら喋ったりするような、そんな距離感のシェアハウスを目指しています。ちょうどTwitterのタイムラインみたいな感じで。


11月23日(火・祝)にはギークハウス水道橋見学会+もくもく会 : ATNDと題して気軽に遊びに来れるイベントを開催しますので興味のある方は見に来てください。参加希望の方はリンク先のATNDからお申し込みください。


ギークハウスに限らずこういうゲストハウスとかシェアハウスは、基本的な家具が最初から全部付いていて敷金礼金保証人が不要なので、「家具を揃える費用や引っ越し費用や敷礼など初期費用が要らないため引っ越ししやすい」ことが利点だと思っています。なので気軽に入って気軽に出て行っていただいて構いません。1,2ヶ月だけ試しに住んでみるとかでもいいし、引っ越し好きの人にもお薦め。1ヶ月から契約できるので、「長期の出張」とか「とりあえず上京してそこから部屋や職を探す」などの用途に使ってもらえるのもいいと思っています。


僕が3年前にタイから帰ってきてからゲストハウスとかシェアハウスばかり住んでいる理由もそんな感じで、僕はしょっちゅう引っ越したいし、できるだけ自分でモノを所有したくないんですよね。モノってどうせ壊れるし、よっぽど愛着あるもの以外は自分で持たなくていい。借りれるものは全部借りて済ませたい。別に洗濯機とか冷蔵庫とか自分で買ったり所有したりしたくないし、一人で所有してもそんなに使うわけじゃないから効率が悪いし。日本は家を借りるのにハードルが高いし、転々とする生活をしようとすると自然とゲストハウスやシェアハウスに住むことになった。今僕はギークハウス管理的なことをやっているのでそれほど動きにくいというのもあるんだけど、理想を言えば1年に1回くらいは引っ越したり、あちこち転々としながら暮らしたいなー。一年のうち何ヶ月かは海外で暮らすとか。


photo
ギークハウス水道橋のリビングに集まる一同)