phaの日記

パーティーは終わった

今日はなんか



 人に自然にやさしくできる気がする。昨日のコンタクト・インプロヴィゼーションのせいかな。

接触欲

 人と肌を触れ合わすって大事なのかな。長いこと肌に触れたり触れられたりしてなかったんだけど、昨日のコンタクトで他の人とたくさん触れあったり絡みあったりしたらとても状態がよくなった。週に一回でいいから誰か(できれば女の子)と1時間くらい触れあいながら踊ったり転げまわったりできたら幸せに暮らせるかなあ。

柔軟性

 あと、もっとからだを柔らかくしたいと思った。ヨガや合気道をやってるときはあんまり自分のからだの固さが枷になることはなかったんだけど*1、ダンスにおいては体が固いということは、音楽でいえば使える音域が狭いとか、絵でいえば使える色が少ないとか、それくらいつまらないものなんだなと思った。ストレッチをやる。

楽しくいたいのにできない

 最近ずっと人とのコミュニケーションというものがよくわからなくなってて、仲のいい友達と会ったりしゃべったりしててもあんまり楽しむことができず、新しく仲のよい人を作るのも無理で、「俺は人に対するやさしさとかが欠けているからもうこのまま友達とか作らずに一人で生きていくしかないかな」とか考えていた。そうなんだけど、なんかコンタクトをやったらすごく楽しくて、そんで自然に人にやさしくしたり受け入れたりおしゃべりを楽しんだりできるような感じになってた。なんだろ。

  • 俺は波がある
  • やさしさって性格(固定されたもの)ではない
  • 俺の生活には触れあいが足りない?
  • ずっと一人でいすぎ?

 でもまた今日一日会社に行って仕事とかしてあとネットサーフィンとかしてたら、またなんかからだもこわばって、人にやさしくできない感じにだんだんなっていってる気がする。

  • 俺はすぐ失いすぎ? (これを保てない?)

 わかんない。何がわるいんだろ。何かわるい癖がついている。

*1:ヨガは体が固くても効くし、合気道では体の柔らかさはそんなに重要なポイントじゃないと思う