phaの日記

パーティーは終わった

仙人風呂が良かった



熊野で仙人風呂に入った。仙人風呂というのは川原に穴を掘って超でかい風呂にしたもので、無料で入れる。

特に夜の人の少ない時間帯が良かった。暗くて湯気で風呂の果てが見えない感じで、空には物凄い数の星が見える。

僕は風呂がそんなに長くなくていつも20分か30分くらいで出てしまうんだけど、仙人風呂では一時間半くらい入っていられた。いつも風呂に長居できなくなる原因は、呼吸の息苦しさとか空間の狭さとかのせいだったのかもしれない。

こういうの凄くいいけど、こういうのが東京近郊のもっと人が集まる場所にあったら、もっとたくさん人が押し寄せていろいろ問題とか起こって規則が厳しく定められたり有料化されてしまったりしてしまうんだろうなと思った。人が多いのも良し悪しだし、そういう意味で人が少ないからこそ自由にやれる面はあるんだろうな、ということを最近よく考える。