phaの日記

毎日寝て暮らしたい

2003-07-12から1日間の記事一覧

東大路と烏丸を登録したら飽きた。

京都の通りを登録してみる。 東大路 烏丸 河原町 四条

電気口琴

口琴の速弾きをしていると、右手にモーターが組み込まれていて一定のリズムで高速振動してくれたらいいのに、とか思う。筋肉は疲労するから。指で弾かなくてもモーターで自動的に振動する電気口琴を作ったアントン・ブリューヒンさんの気持ちはよくわかる。…

夏目漱石

かなり昔の記事についての応答。 奥泉光『「吾輩は猫である」殺人事件』の一番の見所は、偏執狂的に完璧な漱石の「猫」の文体模写であるので、本家を読んでいないと(あと本家を好きな人でないと)あんまり楽しくないと思う。>id:smoking186 夏目漱石は作品…

七月になってあまり日記を書かなくなった。理由は調子が悪かったというのもあるが、ここ一週間くらいはわりと元気なのでそればかりが理由ではない。なんとなく日記を書かない毎日。なんで昔はあんなに以上に頻繁に更新してたんだろうとか不思議に思ったり。 …

短歌日記

短歌WAVEの第四号が出たらしいが、電脳日記・夢みる頃を過ぎてもや竹の子日記などに書いてあった感想を見ると非常に評判が悪い。買わなくていいかな。 若者向けの短歌雑誌として最近創刊されたものに、短歌WAVEと短歌ヴァーサスという二つがあるのだ…

最近読んだ本の題名くらいは記しておこう。 【小説以外】 東浩紀『動物化するポストモダン』 東浩紀・笠井潔『動物化する世界の中で』 小杉礼子『フリーターという生き方』 斎藤環『社会的ひきこもり』 笠原嘉『軽症うつ病』 【小説】 澁澤龍彦「護法」(『…

昨日はid:puputan00女史の日記のデザインを手伝った。彼女のアイデアを私がスタイルシートに変換していくかたち。なかなか面白いデザインになった。しかしdiv.calendarが邪魔だ。

あー、CSSでこんなこともできるんだな。

チリ海岸の謎の物体の正体判明 科学者らによると、マッコウクジラが死ぬと、体が腐敗し、皮膚と脂肪層でできた半液体状の物体の中で骨格が浮遊した状態となる。 その後、皮膚が破れ、骨格が海中に沈む一方、皮膚と脂肪は浮上する。科学者によると、この時浮…