phaの日記

パーティーは終わった

timid



 最近ノートパソコンの調子が悪い。どう悪いかというとカーソルが勝手に左に動いたり右に動いたりする。画面の右下の隅で臆病なウサギのようにぶるぶる震えていたり(いくら真ん中のほうに引きずり出してきてもすぐに隅に戻ってしまう)、画面の中央でナックルボールみたいに不規則な変化をしていたりする。作業ができない。
 小学生の男の子が好きな女の子に戸惑いながらする「しっぺ」くらいの微妙に愛情と嗜虐心が入り交じった強さで本体を何回か叩いてあげると、直る(直らないこともある)。しかし叩くのは精密機器にとってあまりよくないことなので、何とかしたい。
 多分、キーボードの真ん中にあるポインティングスティック周りの調子が悪いのだろう。ちなみに日常的にはUSBにマウスを繋いで使っている。
 この、ポインティングスティックという単語がどうしても覚えられない。あ、あれあれ、あのぽちっとした、なんだっけ、とか言いながら思い出せず、いつも思い出すのはsugioさんがid:sugio:20030416#p7で訳していた「(キーボードの)へそ」という呼称だ。
 もう全国的に「へそ」でいいじゃないかと思う。