phaの日記

パーティーは終わった

がっきぶ:ダラブッカ VS フレームドラム



 今日は出町柳の三角州でフレームドラムを叩いてて、そこでダラブッカ*1を叩いてたカナダ人の兄さんと喋ったり一緒に叩いたりした。その人はフレームドラムは触ったことないみたいだったけど、ちょっと貸してみたらすごく上手に叩いた。俺は太鼓は詳しくなくてこのフレームドラムもジャンベみたいにどかどか叩いてたんだけど、この楽器はアフリカっぽいリズムよりもトルコとかアラブっぽいリズムで叩いたほうがかっこよさそうだな、と思った。しかし俺そもそもそのへんの音楽全然聴いたことないや。聴きたいな。あとベリーダンスって見たことないけどどんな踊りでどんな音楽なのか。そんな感じで太鼓の叩き方を教えてもらったり。その人は8月30日(月)の23時からビオロン(だっけ?よく知らない。木屋町のバー)でライブやるとか言ってた。ダラブッカの音が気持ちよかったので行ってみたいのだが次の日仕事で23時スタートか、というのはちょいキツイ。どうしようかな。
 明日鴨川の三角州で何か小さなお祭りっぽい集まりを一日中やってて、みんなで楽器を持ち寄って遊ぶとかいうのが4時から始まるとかで、前にManiac Starに行ったとき知り合った人とか来るらしいので、暇だったらちょっと行ってみようかと。外でごろごろするのは気持ちいいし。お暇な方はどうですか。

*1:トルコの太鼓