phaの日記

パーティーは終わった

Chris Delivery



 さっき見てて面白かったテレビ番組。

 タイの番組なのだが、英語もタイ語もかなり上手なChrisというタイ人ぽいようなタイ人ぽくないようなお兄さんが、英語とタイ語をチャンポンで話しながら(英語の文章の途中に「ナカ?」とか「マイチャイ」とかタイ語のフレーズがテンポ良く入る)、タイの有名なお寺の紹介をしたりコントをやったりしていた。簡単な単語しか使ってないのかタイ語も英語も聞き取りやすくて、しかも頻繁に英語とタイ語両方の字幕が出るのでリスニング力がそんなにない僕でも楽しく見れて、タイ語と英語両方の勉強になった。タイ人向けの英語レッスン的な番組なのかな。
 毎週金曜の9時20分からやっていて、

 こちらから過去の放映分を見れるよ。


 今日覚えた単語・フレーズ:

  • You're not allowed to wear short pants in the temple.
  • タンブン(お坊さんに食べ物をあげたりして徳を積むこと)→ make merit
    • freeing the amimals(鳥とか魚を放つ)もmake merit
  • お坊さんの一人称は「アタマ」
  • お坊さんと写真を撮るときにお坊さんとsame levelには座ってはいけない(お坊さんが椅子に座っていたら自分は床に座る)

 あと、

  • ボケに対しては「マイチャイ!(違う!)」とツッコむ