phaの日記

パーティーは終わった

メイド喫茶に行ってみたよ。



大阪・なんばの、このメイド喫茶に行ったのだけどとても良かったです。
e-maidレポート:正統派のアンティークメイド喫茶です。
まあメイドさんはかわいかったんだけど、それをおいといて別にオタク趣味とかそんなん抜きにしても普通に接客とかが丁寧でいい感じ。食べ物や飲み物も普通に美味しかった。また行きたいですね。


大阪メイド喫茶e-maid〜メイド喫茶への挑戦〜
の記事によると、元々は普通の喫茶店だったけれど客足が低迷していたためメイド喫茶に改装して再オープンしたそうです。

日本橋の喫茶を終わらせたくない─

既存喫茶店のメイド喫茶転向が起回生のチャンスとなるか

「店員をメイドにすることで繁盛」という流れがカフェ以外でもいろんな分野で起こっているようで面白い。メイドリフレとかメイド美容室とかがもうあるみたい。日本始まってるなー。「僕らはサービスそのものじゃなくてイメージにお金を出してるんだなあ」というのをはっきり見せられる感じがとても良いですね。