phaの日記

パーティーは終わった

「ホッテントリメーカー」を作った



久しぶりにくだらないジェネレーターを作ってみたくなったので作ってみたよー。

今の時代、ブログでエントリを書く際に一目で人の興味を引くようなタイトルにするかどうかでアクセス数が10〜50倍は変わるということはもはやネットを少しでもやっている人にとっては常識ですが(と無闇に無根拠に煽る手法が大切)、そういう「死ぬまでに見ておくべき○○」「○○は終わった」「今どき○○は常識だよね?」「知らないと損する○○」といった煽り文句ってパターン化していると思うので、自動的にそういったタイトルを生成するジェネレーターを作ってみました。

以下は使用例です。


フレーズのネタ出しはid:extrameganeに協力してもらって一緒にやってました。サンクス。
作成は最近覚えたCakePHPでサクッと作ってみた。作るのにかかった時間は、はっきり数えてないけど10〜15時間くらいかなあ(ネタ出しの時間除く)。Cake使うとラクだー。