phaの日記

パーティーは終わった

そろそろテレビ出演について一言いっとくか



YouTube - たけしがニートに激怒 「働けよ、バカ野郎!」
今日22時から放映される「たけしのニッポンのミカタ!」に出ます - phaのニート日記


  • テレビでの取り上げられ方に特に不満はないです。あんなもんでしょう。
  • 面白ければいいと思います。テレビの人もネットの人もみんな頑張ってコンテンツを作っている。
  • 「だいたいphaさんってなんだよ!」ってたけしに突っ込んでもらって光栄ですね。しかしそれを言うならビートってなんだよ。
  • 取材のときにスタッフの人に「なんで僕のところに取材に来たんですか」って聞いたら「調査会社に「悠々自適としてるニートって誰かいませんか」って言ったらphaさんを紹介された」って言ってた。テレビの調査会社って結構ネットでネタ拾ってるみたい。
  • 番組の説明に誤りがいくつかあって、「2LDKに3人住んでる」と言ってましたが、「3LDKに3人住んでる」が正しいです。各個人の部屋はちゃんとあります。
  • あと出演者の年齢も違ってました。id:ykic は24歳ではなくもうちょい上。
  • インターネットで僕がもらったカンパや奢ってもらった飯などは多めに見ても総額10万円くらいだと思いますが、ネットにはもっと100万円くらいもらった人も他にいますよ。
  • 今全然お金ないけど、自分よりお金がない人には奢ったりするし、家がない人は泊めたりします。
  • ネットがあれば無職でも生きていけます。ネットは無職を救う。
  • 僕はもともとバリバリの文系だけど28歳からプログラミングを始めてある程度書けるようになって、そうしてネットでいろいろ遊べる幅がぐんと広がったので、興味ある人はやってみるといいですよ。PHPが初心者にはおすすめ。
  • 当日のアクセス数。アクセス数の割にはコメントがたくさん付いたなという印象(コメント欄)。
  • 大手ニュースサイトなどに取り上げられるとこの数十倍はアクセスは来るけどコメントはそんなに付かないですね。
  • テレビってやっぱり動かす人間の桁が違うなー。しかしテレ東だからこの程度で済んだのかもしれないとも思う。テレビこわい。
  • ブログのコメント欄にネットで月10万円稼ぐ方法を教えてくださいとか勉強せずに京大に入る方法を教えてくださいとかいうコメントが大量に来ていた。
  • あと受験生ですが家庭教師をしてくださいというメールが来た。しかし教えるのは苦手だ……
  • 高校生のときはあんまり友達もいなかったしインターネットもなかったので暇つぶしに受験勉強してみたら攻略しがいのあるゲームとして割と楽しかったっていうくらいなんですが、いま高校生だったらネットがあるからもう京大入るのとか絶対無理だろうと思う。
  • 炎上ってCGMだなーと思った。
  • 「なんでphaという名前なんですか?」 なんとなく語感で決めました。
  • 月10万弱の収入があると言いましたが、経費とかいろいろ引くと去年の年収は50万弱くらいでした
  • 収入があるからニートじゃないという意見については、確かにある程度収入があるので厳密に言うと完全なニートじゃないかもしれないが、それは全く本意ではないし、できれば完全なニートを目指したいと思っている。
  • お金に繋がることを全く何もせずに、役に立たないことばかりやって笑いながら生きていきたい。
  • 僕は本当に毎日だらだら好きなだけ寝てたいし、それを実現することを第一として人生を過ごしています。
  • 僕の理想の生活としては、誰かから貰う or どっかから湧いてくるなどして僕の手元に働かずしてたくさんのお金があって、あんまり何も考えずにそれを適当に使ったり他人にバラまいたりしながら生きていけたらいいなーと思うので、誰か3億円くらいください。
  • 「働いてる奴が社会を回せばいい」という意見がありましたが、僕の考えとしては働いてない奴も働いてないことで社会を構成しているので、無職も社会を回してるって思ってる。
  • 働いてる奴しか参加できない社会なんて概念として狭すぎだし世界としてディストピアだろうと思う。
  • 世界ってもっとなんでもありでいろんな人がいるもののはず。
  • 世界なんて生きてればそれで充分だと思う。
  • 基本的に僕は今すごく充実しているし、特に後悔することもなくやりたいことをやりたいようにやっているので、この状態がずーっと続けばいいなあと思います。
  • もうちょいお金があればいいなと思わなくはないですが。
  • 基本的に僕は毎日毎日だるくて仕方がないので、仕事をするとか無理です。
  • なんかください→Amazon.co.jp:phaのほしい物リスト

関連リンク

(タイトルはホッテントリメーカーで作りました)

ニートピア2010

ニートピア2010

働かざるもの、飢えるべからず。

働かざるもの、飢えるべからず。