読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

phaの日記

毎日寝て暮らしたい

サッカーボールを買った



adidas(アディダス)ブラズーカ キッズ 4号球 AS490

adidas(アディダス)ブラズーカ キッズ 4号球 AS490

大体いつも冬よりも春のほうが調子がいいんだけど、春になった途端に肩こりがつらくて痛くて仕方なくなってきた。風呂に入りまくったりサロンパスを貼りまくったり、外を歩くときに常に両肩をぐるぐる回しながら歩いたりしているんだけどなかなか治らない。
なぜ急にこの痛みが来たのかと考えてみると、肩のこりは冬からずっとあったんだけど、冬は体全体がこわばってたので肩がアレになっていてもそれに気づく余裕がなかったんだけど、春になって体に柔軟性と活力が戻ったことで、ようやく肩と背中の徹底的なこわばりが体の中で問題視されるようになったんじゃないだろうか。
やばい、痛い、なんとかしたい、と思ってサッカーボールを買った。別にサッカーをするわけじゃなくてマッサージに使うためだ。

たまに行く高円寺のこけむさズというコワーキングスペースにサッカーボールが置いてあって、そのボールを背中や腰の下に置いて仰向けに寝そべって、体を縦や横に揺すったり動かしたりしてみると、異常に気持ちよかった。痛気持ちいい、って感じで、気持ちよすぎてよだれがでそうだった。アア、アウ、ウウ、ウヒャー、って声が出るのを止められないんだけど、一応その場所はコワーキングスペースだったので思う存分声を出すのはためらわれた。
小さめのバランスボールでも試してみたりしたんだけど、バランスボールだとやわらかすぎて背中や肩への刺激が足りない。でもデフォルトのサッカーボールは少し硬すぎる感じもあるので、少し空気が抜けたサッカーボールがちょうどいいのかもしれない。
サッカーボールを買ったことで、これで家で思う存分サッカーボールの上に寝そべってアア、アウ、ウウ、ウヒャー、って声を出せる。これを毎日続けたら体がほぐれてやわらかくなって、軽くしなやかにこの複雑な現代社会を生き抜けるようになるんじゃないだろうか。今日も生き抜こう。

フルサトをつくる: 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方

フルサトをつくる: 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方