phaの日記

パーティーは終わった

毎日歩いたり歩かなかったりする



普段何やってるんですか、とときどき聞かれるけどわりと毎日結構歩いている。歩くのは好きだ。歩いていると退屈しない。一歩ずつ地面を踏んでいけば目に映る景色が少しずつ変わっていくし、一定のテンポで体幹に伝わる振動は心を落ち着けてくれる。やることがないときは歩くのがいい。お金もかからないし。

ただ歩くといっても歩くやり方もいろいろあって、足脚腰背肩首腕手、歩くときに使う全ての関節や筋肉を一つ一つ意識していくと、ただ歩いているだけでもいろいろ工夫することがあって飽きない。人間の体には思った以上にいろんな筋肉があって、普段使わない筋肉を意識して使うようにしながら歩くと歩いてるだけでマッサージをされてるみたいに体がほぐれていって気持ちいい。特に天気のいい日は。ただ歩くだけでも上手下手はあると思う。もっと上手に歩けるようになりたい。

あと、面白いことを思いつくのは大体歩いているときか風呂に入っているときだ。温泉行きたい。