phaの日記

パーティーは終わった

2003-04-01から1日間の記事一覧

みんな基本的にはいい人間なのに、お金がなかったり欲望が食い違ったり感情をうまく操れなかったりで、悪い面だとか醜い面を出さざるを得なくなりぶつかり合い、軋轢まみれになる。本当にうんざりしてきました。隠遁。だからみんな酩酊するのですか。だから…

語感が好きな言葉(パクリ)

こまごめ google:こまごめ

(18)KWIC索引(keyword-in-context index) 標題から抽出したすべてのキーワードを見出しとし,元の文脈をそのまま保存した形で表示した索引。通常はコンピュータによって語の抽出,配列,及び出力がなされる。その場合,キーワードは索引行中の決ま…

カーネギー賞

イギリスにおいて、優れた児童文学に一年に一回与えられる賞。アンドリュー・カーネギーの図書館界における業績をたたえ、1937年に創設。 アンドリュー・カーネギーってのは実業家だけど成功して超金持ちになってからあちこちに図書館作りまくった。「実業家…

苛区

軍事板・イラク問題FAQ猿取或心堂さんとこより。いろんな珍説が撃破されてて面白い。面白いのは面白いのだがその撃破してるほうが正しいのかどうかもよくわからなくなったりするときがある。よくわからないのは俺の中に時事に関する基礎知識がないからなのだ…