phaの日記

パーティーは終わった



 なんとなく書きそびれていましたが、来月の一日、つまり明日から、お勤めをすることになりました。はたらくのです。この六年間ふらふらと学生のようなプータローのような生活をしていたのですが、とりあえずそんな長い長い夏休みも終わりです。
 仕事に対してやる気はないです。仕事の内容も魅力的じゃないし、そもそも自分は組織に属すのではなく独りで仕事をするほうが性に合っていると思っていて辞める方法を働き出す前から真剣に模索している(独立のための本とか読んでる)くらいなのだけど、まあ、一生に一回サラリーマンというのをやってみるのもいいだろう、というくらいの気持ちです。
 毎朝定時に起きて定時に出勤するなんてのができるのだろうか。耐えられるのだろうか。自分の能力に不安があります。ここ四年くらいにしていた仕事といえば、パチンコ・パチスロ・お薬の治験・古本のせどりなどと、本当にまともに働くことをしていなかったので、中学高校などで養われる組織への適応性はすっかり失われているっぽくて、いったいどうなることやら他人事のように楽しみですね。