phaの日記

パーティーは終わった

雑感



 昨晩は電子社長室で夜更かししていた。チャットって慣れてなくてまだよく動き方が掴めないのだけど、人数が3人くらいならわりと喋りやすいかも。そういえばリアルでも一緒か。大人数の飲み会とかって誰に向かって喋ったらいいかよくわからない。全員に向けてパフォーマンス的に喋らないといけないのか、とか思ってしまったりして苦手だ。
 大人数チャットでは、いつも大人数の飲み会でやっているように、片隅のほうでぼーっと酒でも飲んでたらいいんだな、たぶん。そういえば昔から、そんな風に中心から少し外れた位置にいるのが好きなのだった。そもそも電子社長室を作ったのも、自分が中心から少し外れた位置にぼんやりするために、人が集まる場所を設定したというのがあるかもしれない。『鉄鼠の檻』みたいな感じ。