phaの日記

パーティーは終わった



 社長室でドラクエをやってるmikan3に仕事だるいよーとかぐちぐち言った。
 確かに今の仕事は暇な仕事ランキング上位1%に入る自信があるくらい楽なんだけど、それでももっと時間が欲しい。炊事とか掃除とか繕いものとか家事をちゃんとやりたい。人にやってもらえばいいという話ではなく、自分でやりたい。自分の食べる料理は自分で作りたい。自炊! 「そんなに料理がしたいんだったら調理師になれば?」というのはちょっと違う。それは「麻雀好きだったら雀荘のボーイになれば?」というようなもの。「料理を作る」ということをしたいのではなく自分の生活に関わることをできるだけ自分で賄いたいのだ。だから究極的には、自分で野菜を育てて、自分で服も縫って、聴く音楽も自分で作って、というのが理想。完全にそれをやるのは労力的に無理だけど、せめて料理くらいはしたい。自分で献立を考えたい。
 もし今の仕事を辞めるとしたら辞めるときに俺は「自分で料理を作ったり掃除したりしたいから辞めます」とか言いそうだけどあまり理解されなさそうだな。
 あと、昼寝をしたい。俺は絶対昼寝をしたほうがその前後の仕事能率があがるので昼寝をしたほうが質のいい仕事ができる。そういう自分のペースに合わせて働きたい。ほか、体力がないのも問題。共同作業も嫌い。
 などということを話した。